あっというまに2月も終わり間近。

今月はかなりブログの更新頻度が

落ちてしまった。

 

 

その間何をしていたか?と言えば

”おとなのお仕事体験”

 

 

至って怪しいものではないんだけど

なんかこんなタイトルを

付けたくなってしまったチュー

 

 

日本滞在3ヶ月目となって

ようやく、

日本でできる体験をしてみようと

思ったことと、

 


欲しいものが段々出てきて

稼ぎたいって思ったのがきっかけ。

 

 

オランダでは気軽にバイトすることも

ビザの関係上できないけれど



日本なら、選び放題じゃんキラキラ

職業選択の自由のありがたさを

ひしひしと感じました。

 

 

ということで

ちょっとバイトしてみるなら

どんな経験をしてみたい?

という視点で選んでやってみたのが

 

 

猫カフェとコンビニ。

 

 

絶賛、猫ロスの私にとっては

猫と触れ合いながら

しかもお金もいただけるなんて

最高じゃんルンルンって思ってトライ。

 

 

そしてコンビニは

今まで一度も経験したことないから

やってみようという好奇心と

家から近いっていう利便性でトライ。

 

 

そのうちオランダに戻るから

短期となってしまうけれど

出来る分は頑張ろうと思っていた。

 

 

で、この二つを今月から始めたものの、

すでに猫カフェは卒業してしまいました爆  笑

 

 

猫が好きだから、

猫カフェで働くことは

きっと楽しいに違いない、

できる限り長く勤めてるだろうなと、

始める前は想像していたけれど

 


 

意外な出来事で、

早々に辞めることに。

 

 

その理由は、というと、

 


髪の毛の色問題。

 


中高生の時はもちろんあったよ

そんな校則。

そして一応守っていたよ。

 

 

でも大学、社会人と

一度も髪の毛の色がどうのこうの

言われるようなことなんてなかった。

 

 

まあ、ルールが厳しそうな会社は

最初から避けていたから

そんな目に遭わなかっただけ

かもしれないけれど。

 

 

とにかく、仕事をすることと

髪の毛の色は関係ないというのが

私が今までいた世界だった。

 

 

なのに、なぜか愛しのにゃんこ達の

世界では厳しくも髪色ルールがあり。。

 

 

私の髪の色では明るすぎると

研修中に指摘が。

 

 

それを言われた時に

髪の毛黒くする?って

自分に聞いてみたけど

 

 

そんなルールに自分を合わせる必要

なんてないよと返事が聞こえて決断。

 

 

ここは自分のいるべき場所

じゃなかったんだと素直に思えたので、

言われた日に辞めました。

 

 

髪の毛で何が違ってくるんだろう。

明るいと、常識からはみ出てる人、

変な人、やばい人ってことなんだろうか。

それと接客に何の関係があるんだろう。

 

 

よくわからないわ。。

 

 

 

オランダなんて人種もバラバラだから

髪色だって千差万別だし。

 

 

たまたまオランダの友達に

ことの経緯を話したら

大笑いマークの大行列で返ってきました。

 

 


 


そりや、ウケるよね汗

驚いたに違いないニヤニヤ