当初の予定であれば

今日オランダへ戻るはず

だったけれど、それを延期に。

 

 

とりあえず、2月末までは

日本に居ようと決めた。

 

 

その先はまた未定。

 

 

それを決めたのは

”ロックダウン中にひとりで

居たくない”が大きな理由。

 

 

オランダはロックダウンが

2/9まで延長されて、

なおかつ昨日から

夜間の外出禁止にもなったし、

 

 

それにミッシー猫もいない中

オランダでひとりで家でぽつんと

過ごしたくないと思った。

 

 

 

日本に戻る前の数ヶ月

相当、自分が寂しいことに

我慢していたんだって気づいた。

 

 

ひとりでぽつんといるって

ことを想像すると今でも

ものすごく嫌な気分と不安が

襲ってくる。

 

 

ミッシーはそんな私の状態を

和ませてくれる愛しい存在だった。

 

 

ミッシーを引き取れなくなったのは

預かってくれているルームメイトが

ミッシーをやっぱり引き取りたいと

言ってきたからだった。

 

 

他の猫とも仲良くなって

すごく幸せそうにしているから

私に戻すには難しい、できそうにないと。

 

 

直後は、大きな悲しみや怒りで

だいぶ混乱していたけれど

 

 

今、だいぶ落ち着いてきたからこそ

もしかしてって思うのは

 

 

今、無理してオランダに

戻らなくてもいいよって

ミッシーがしてくれたのかも

しれないなと。

 

 

やっぱりどこまでも私の相棒

なのかもしれない。

 

 

 

あー、やっぱり

ミッシーのことを思い出すと

泣けてくるタラー

 

 

ブログ書きながら泣けてしまう。

 

 

 

でも一つ確かなことは

ミッシーが今しあわせだってこと。

 

 

だから、大丈夫。

きっと大丈夫なんだ。

 

 ・

 ・

 ・

 

なんかしんみりしたブログに

なってしまったけれど、

 

 

でも、私は元気です。

 

 

よくつまづいてへこたれるけれど

それでもやっぱり、

 

 

今できること、

今やってみたいことを

とにかくやっていこう。

って思ってる。

 

 

ダンスをしたり、

実家の部屋を少しつづ

居心地よくしていったり、

友達とたわいのない話しして笑ったりしながら

まだ何でもない自分を発信していこう。

 

 

 

ということで

まだしばらくはこのブログも

日本からの発信となりますウインク