昨日見て、鳥肌が立った番組。






Youtubeを超えたYoutube番組。
まあ、出演者もスタジオの作り込みも
すごいから、それもそうなんだけど、




私がただ、すごい!って
感じて鳥肌だった理由は



芸能人も芸能界も、日本も、
なんか変わっていきそうって
感じられたから。




司会の彼らが自腹で番組に投資し
番組内容を企画しているからこそ、



そしてもちろん、多額の投資で
びびってるのは感じたけれど




自分のそのまんま
思ってることを
素直に発言できる。




自分のやりたいことをやり
自分の能力を生かしきり
心から楽しんでいる。



のが見えたから。





そして何よりも良かった、
ホッとできたことは




出演者たちの姿をみて、




失敗したって
批判されたって
何度でも立ち上がれる



って確信が持てたから。



オランダにいながらも
彼らがそれぞれの立場で
窮地に立たされ、
新天地で頑張っていることは
知っていた。




その背景を感じたからこそ
あの番組を見た時
感じるものが大きかった。




日本で普通の会社員として
生きていた時に感じていたこと



社会の普通のレールから外れたら
もう戻れないかも。
居場所がなくなるかも。




だから、海外行ったら
その後の人生がどうなってしまうのか
怖くてなかなか海外で暮らすことを
決断ができなかった。




海外で一旗あげようという
つもりもさらさらなく、



ただ、
住んでみたいっていう
思いだけだったから。



でも、それでも
海外移住を決断して
やりたかったことをやった今は




自分の世界を自分で作っていける
って思えるようになった。



社会のレールにただ乗るのではなく
自分のレールを作ればいい。



そう思えただけでも
やって良かったと思う。



あのまま、
失敗や恐怖に飲み込まれて
同じ生活を今もしていたら
どうなっていただろう。



きっと病んでいたに違いない。




あの時の私が欲しかったのは

会社員として常に向上し続けることに
疲れてた私にとっては、



人生、
立ち止まってもいいし
休んでもいいよ
絶対大丈夫だから。



だったなぁ。




その、大丈夫だよー!を
この番組でめちゃくちゃ感じとれた。



うん、日本の未来は明るい。
日本はやっぱりいい国だわ。