吐き気を催すほど
嫌なことって何だろう。


八木さやちゃんの
インスタライブを聞いてから
自分は何だろうって考えてて



やっぱりこれだなと思ったのが


営業と接客。

今まで仕事を選ぶ時、
絶対にこれを避けていた。


営業(販売)とかやらされたら
吐き気どころか
出社拒否、鬱になりそうな
くらい嫌だったし、


売上計画立てたり
その目標にコミットするのも
絶対イヤ。



そして接客も嫌い。
学生時代ですら接客のバイトを
したことがない。



営業や接客って
人に媚をうるようで嫌だったし



売るためには本音を隠して
時には嘘をつかなきゃ
いけないんだろうって思ってた。



そんな私が
オランダで初めて飲食店で
接客業にトライした。


そこで気づいたのは
自分が我慢してたってこと。


自分が自分の細かな願いを
叶えてないから


お客さん(他人)から
細かい要望を言われたり
わがままを言われるのが
ムカつくから嫌だった。


自分がわがままなのに
それを隠してたから
人にも我慢を押し付けてた。



それが分かって自分が
すっきりしたから


その後からはお客さんに
イライラすることは減ったけれど


やっぱり好きなことではないし
辞めてしまった。




だからこれが
金脈って言われたとしても


えー、絶対イヤ
って思ってしまう。



そんなことするなら
今のままでいいとさえ思ってしまう。



やっぱり吐き気レベルに
嫌なことかもしれない。



それなのに、
B&Bみたいなこともやりたいし
家をサロンにしたいと思ってる。



営業と接客
どっちも必要じゃん。



認めたくないし
受け入れたくないけれど
やっぱりこの辺なのかもしれない。