今ね、

上の階のマダムのお部屋から
ギターの優しい音色と
歌声が聴こえてくる。
 
 
パリにいた旦那さんが
ようやくオランダに渡って来れた。
 
 
3ヶ月会えてないって
言ってたマダム。
 
 
旦那さんに会ったら、
 
ハロー!私はあなたの妻です、
よろしくね。
 
って挨拶しなきゃって
笑いながら話してた。
 
 
 
でもきっとずっと寂しかったよね。
 
 
私は旦那さんがいつ来たのかは知らない。
でも彼の弾くギターの音色を聞いて
 
 
旦那さんが無事であったこと、
マダムはきっときっとうれしくて
しょうがないだろうなって想像する。
 
 
それだけでなんだか
幸せな気持ちになる。
 
 
なんもない平日の夕方。
でもギターと歌声が聴こえてくるだけで
こんなにも心が安らぐ。
 
 
 
普通のことが
こんなに素敵なことだったなんて。
 
 
 
大好きな藤井風くんのyoutubeを
見るのを止めてしまったくらい
 
 
 
この穏やかな優しい音色に
うれしさとありがとうで
いっぱいになる。