オランダは日本よりも絶対寒い!と覚悟していたのですが、意外と平気に過ごせています。

 
 
12月始めに大雪が降ったものの、その雪も近年では珍しいくらいで、今年は暖冬だそう。
 
 
しかも、家の中はセントラルヒーティングで快適。私の実家は古い木造だったし、ストーブのあたる場所しか暖かくなかったので、日本の家の方が断然寒い…。
 
 
 
私のリウマチの場合、冬になると痛みが増加する傾向にあったのですが、今年の冬は元気です!
しかも常用していたリウマトレックスもエンブレルも使っていません。
 
 
でも、まだ寝起きの朝は手首や指に痛みを感じる日があります。
そんな時は、起きずにしばらく寝ていたり、自分でヒーリングすると痛みも和らいできたりします。
 
 
そこで気づいたことは、私、日本にいた時は全然自分を労ってなかったなぁという事。体の感覚を無視して世間の常識に合わせていたなと。
睡眠について言えば、6-7時間位寝れば大丈夫と思って、痛くてもとりあえずそれを無視して会社に行ってました。で、ずっと痛い痛いと思いながら仕事するから、具合も気分も良くなかった。。
 
 
 
で、今思うのは、体はもっと休養を必要としてたし、痛みはそれを知らせるサインだったんだなと。今はのんびりバイト生活なので、体の求めるままに睡眠をとっています。ちょっと前までは9-10時間、最近は8時間くらいになってきました。
 
 
 
この、自分への労りを増やした事が、今の元気な状態に一役かってると思ってます。
他には、今のやりたい事をやっている生活が、心も満たされて体の状態にも影響を与えてると実感中。その辺については今後また書いてみようと思います。