いよいよ、産業カウンセラー養成講座がスタート❗️

5日・6日の2日間で第一回目の面接授業を受けてきました。

アイスブレイクの自己紹介から始まり、何種類かのグループワークを行いました。

カウンセリングの基本と、傾聴の意義と技法。
の講義も。
カウンセリングはとても奥深くて難しいと改めて思いました。

私は、自分自身がカウンセリングを受けた経験もあるし、子供の事でスクールカウンセラーや、臨床心理士さんにもお世話になったことがあって。
その時の記憶は、カウンセラーさんの聴く姿勢が全く違うんですね。
気持ちに寄り添ってくれている感があって。
普通、自分の知られたく無い部分を人に話すなんてできないのにね。
不思議だと思いました。

面接授業からの一週間。
テキストをじっくりと読み込んで、第一回目の課題を提出しました。

今は、次の面接授業の課題と、提出レポートの作成。2回目の提出課題を解いています。

これからの自主勉強と面接授業で、自分の目指すカウンセラーになる為の力を磨いていきたいと思います?
様々な職種で、様々な受講動機で集まった今回の受講生。
みんなで、笑顔で一年後を迎えられるよう、頑張ります❗️