何となくですが、中国はちゃんとした戦争?はしないのではないかと考えてます。

一度、土俵に上がってしまうと白か黒か決着がついてしまう。勝てると思っていても何が起こるか分からないので万が一、億が一を考えると黒がついてしまうなんて事は絶対に避けたいと思うのではないかと思います。

小競り合いとかちょっとした揉め事はあるのでしょうけれど、ガチンコ勝負をするとは思えないなぁと・・・本当に何となくですけど。

内側から崩すというかスパイ工作だったりハニートラップだったりお金を使ったりというようなハッキリとは分からない方法を取るのではないかなと思ってます。

生物兵器も一つの手段ですし、分かりにくい戦争になるんじゃないかなぁと思ってます。もちろん表向きの武力というか武装はしなくてはいけないので、ファイティングポーズは取るとは思うけど、試合はしないのでは?という感じです。

 

国務省、米国が中国に台湾侵攻を望んでいるという習近平氏の主張を否定 |インディペンデント紙 (independent.co.uk)

習主席は2023年4月、欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長に対し、「米国は中国を騙して台湾に侵攻させようとしているが、餌には乗らない」と語ったという。(ニュースより抜粋)

 

アメリカが台湾侵攻を望みすぎて中国のカードになってるんじゃないの?と以前書いたような気がしますが、こちらのニュースを見る限りやっぱりそうだろうなと思います。ただ、なぜ一年以上前の事が今頃ニュースになったんだろう、という疑問も出てきます。

そして台湾が独立宣言のような事をしてしまうと行動を起こさなくてはいけなくなるだろうな、とも思います。偉そうな事を言っておいて結局何もしない腰抜けとか言われるのも目に見えてるので・・・

それはそれでメンツにかかわってくるし。

台湾も後ろ盾がないのに独立宣言はできないけど今度はその後ろ盾が糸を引くことになるから台湾としても簡単にはできない。そんなこんなの駆け引きを色んな角度であれこれしているんだろうなと想像?妄想?してます。

 

そして、どちらかというとフィリピンとの揉め事の方が大きくなりそうな感じです。

フィリピン水兵、南シナ海で重傷 中国海警局が「意図的に激突」 | ロイター (reuters.com)

 

フィリピン「中国は平和の障害」 南シナ海、軍抵抗宣言 - 産経ニュース (sankei.com)

 

台湾台湾と言われたくない中国がフィリピンの方に目を向けさせようとしている可能性もあるかも・・・と考えたりもします。

フィリピンがかなり中国に対して怒っているので、軍事衝突のようなこともあり得る状況ではあると思います。

 

あとは北朝鮮と韓国の方が私は気になってます。

実弾射撃事件:北朝鮮軍兵士が軍事境界線を越えた後の死傷者が報告される |ゼロヘッジ (zerohedge.com)

 

韓国はちょっと及び腰というか威嚇はするけど大事にはしたくないという姿勢が伝わってきますが、北の方は割と攻撃的になっている感じはあります。

 

24年ぶり訪朝のプーチン氏 北と「西側の統制受けない決済システム発展させる」 | 聯合ニュース (yna.co.kr)

ロシアがガッツリとサポートをするつもりのようです。

 

北朝鮮がロシアに500万発の砲弾を送ったと報じられる |ゼロヘッジ (zerohedge.com)

そんなに沢山の砲弾を北は作ってたの?とちょっとびっくりはしましたけど・・

ロシアは兵器と引き換えに、北朝鮮に石油、衛星技術、戦車や航空機を改良する技術を提供しているとされている。(ニュースより抜粋)

 

北は闇が深すぎるというか・・日本も色んな関りはありそうですが、何らかの鍵は握っている雰囲気はあるような気はします。

ロシアが動いた時にやっぱり北も動くのでは?と考えてしまいますね。

アメリカの相手はロシアがメインで引き受けるから、程よいタイミングで北も動いてって事は十分あり得るかなぁと思ってます。

 

色んな意味で狂気の世界になっているように思います。

今までは北朝鮮、中国、ロシアなどの国が死なばもろともって感じで暴走するんじゃないかなんて言われていたような気がしますが、今はアメリカがそうなるのでは?なんて思ったりしてます。