「8月に品切れかも…」強まるコメの不足感 「買いだめ控えて」呼びかけるスーパーも 昨年の猛暑や訪日客増える外食需要影響(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

マスクの二の舞になりつつあるようです。

こういうニュースって逆に買いだめを煽っているように見えるので余計に拍車がかかるような気がします。恐らくですが品切れになるでしょうし、軽いパニックになっても不思議ではないとは思います。

玄米を買いすぎたかな?と思っていたけど、備蓄しておいたおかげで不安なく過ごせるのは良かったです。今から備蓄される場合はお餅とか良いかもしれません。

 

 

水不足でコシヒカリがピンチ「今までこんなことなかった」米農家嘆き…新潟の田んぼにひび割れが|FNNプライムオンライン

 

来年も米不足になりそうな感じです。恐らく拍車がかかるので来年の方が厳しくなると思います。やはり2年分は手元にあると、多少は安心できるというか・・

再来年は大丈夫か?というとそういうわけでもないでしょうし、極めつけは自給自足になるのでしょうけれど、そういった色んな事を考えるための時間稼ぎはできるような気はしています。

 

 

近所の農家さん。恐らくですが自分の所で食べる分だけお米を作っているような感じなのですが、苗がすごくスカスカな状態です。昨年までは田んぼに綺麗に植えられていたのですが今年は何だか様子がちょっと変です。来年は確実にお米不足になるとは思います。

 

 

 

 

米粉パンを作るのもアリかなぁと思ったりもしますが・・米がないならパンを食べればいいじゃないってことで。グルテンフリーでパンが焼ける全自動ホームベーカリーと米粉。

私の備蓄したいものリストの5番目位です。今は上位にキャットフードがあるので後回しにはなってしまうのですが・・・

購入できなかったらそれはそれで仕方がないとは思えるので。

あとは調味料を追加で備蓄しようと思ってます。塩、砂糖、醤油、味噌、麵つゆ、ケチャップ、マヨネーズ、ドレッシングetc.

2年前と違って値上がりしているのでかなり困惑しますね。

モノによりますがだいたい1.5~2倍ぐらいの価格になっている感じです。来年に向けて更に値上がりするでしょうから、そのつもりで備蓄をしようと思います。                          

 

話は変わって・・・

色んな所で目にすることも多いホピ族の青い星の予言。

 

どうやら2025年はその星が現れるかもしれないとも言われています。

Spaceweather.com タイムマシン

今年の9月に新星が爆発すると言われていて爆発は一週間弱だそうです。

これは爆発するので光って見えるという事で、地球に接近するというような話ではないみたい。

なのでホピ族の予言の星とはちょっと違うような気はしています。

太陽が二つ出てくるみたいな話が日月神示にあったと思うのですが、そっちの可能性が高いのかなぁとか考えたりもします。

「北から攻めて来るときが、この世の終り始めなり、天にお日様一つでないぞ、二つ三つ四つ出て来たら、この世の終りと思へかし、この世の終りは神国の始めと思へ臣民よ、神々様にも知らすぞよ。」(富士の巻第十六帖)

 

二つ三つ四つ・・・という事は二つなら大丈夫という事なのでしょうか?

順番から言うと北から攻めてきたら終わりの始めで太陽が沢山でてきたらそれはもう終わりって事だと思うので、まずは北が動くって事だとは思います。

「空に変りたこと現はれたならば地に変りたことがあると心得よ、いよいよとなりて来てゐるのざぞ」( 天つ巻第十三帖)

という言葉もあるので、もし9月に空に変わった事があったら地震とか台風とか太陽フレアで電気が使えなくなるかもよって事かなぁと・・

個人的には一つの見極めポイントとして9月に空を見ていこうと思います。

 

 

ホピの予言、2025年に関してはこちらの動画の57:00頃からちょこっと話が出てきます。三上編集長の話は面白いですねー

木星の話や地球が出産するというような話もありました。

 

AWS の生成 AI | Amazon Web Services (youtube.com)

 

埋め込みリンクが貼れなかったので↑こちらから辿れると思うのですが、もしダメだったら

『地球は今、妊娠中!?星の出産で人類に降り懸る危機』

で検索してもらえれば出てくると思います。

 

まぁこちらは都市伝説って感じですね。さすがに私が生きている間に起こる事はないんじゃないかなぁとは思ってます。

あれば戦争なんてしている場合でもないですし・・

ムーンショット計画もこういった事に対するものだとは思うのですが2050年が目標という事なので私は恐らく・・・

ここまでスケールの大きな話になると、なるほど分からんとなりますね。

もともと何も分からないですけど・・

 

サウジアラビアの石油ドル離脱:グローバル金融のパラダイムシフト (bizcommunity.com)

サウジアラビアの「石油ドル協定」が、2024年6月9日をもって終了するとの事で経済にも大きな影響が出てきそうです。しかしこのニュース、日本語で探しても出てこないのですが・・・

結構色々と大きく動いているように見えますが、自分が実感するレベルになるのはいつになるのか見ていきたいと思います。

 

ここからは個人的な話です。

最近、身近な所で訃報がありました。未接種の方なのでワクチンによるものではないと思いますし持病の影響なのですが、40代での突然死でした。

もう一人は訃報ではないのですが、病気が発覚しました。ワクチン皆勤賞の方でそれまでは健康だったのですが、大きな手術が必要な心臓の病気になってしまったという話を聞きました。

70代後半の方ですが、この年齢になるとワクチンの影響という話は出てなくて・・

私達夫婦の間ではワクチンのせいだろうと思うのですが、医師は否定するでしょうし証明のしようがない事なのでどうにもならないです。こういった事が今後は増えてくるんだろうと思うのちょっと落ち込んでしまいますね。

そういった心構えも必要なのかもしれませんが、色んな意味で厳しい世界となりそうです。