お米の高騰、不足がニュースになっているようです。

 

コメが高騰 去年に比べ2倍近くに “猛暑不作”寿司屋も悲鳴 (tv-asahi.co.jp)

 

何だか分からないけれど、異常事態になっているようです。

何度か購入したお店を久しぶりにのぞいてみましたが、確かに品切れの商品は多いようです。

でも全く手に入らないというような感じでもないように見えます。

 

県外に住む息子用に無洗米を購入しようとは思っています。

 

 
 

 

 

 

ちょっとお高いですが5年間保存ができるようで、迷いますが迷ったときはできるだけ購入するようにしています。予算的に絶対に無理であれば迷わないですし。何かあった時に後悔するのは嫌なので・・・

こうやって一般的に報道された事により更に品薄になってしまう可能性は十分にあるので、保険と思って購入しました。

 

 

そして話はすっかり変わって

世界経済フォーラム(WEF)創設者のクラウス・シュワブ氏が退任 |セマフォー (semafor.com)

シュワブ氏は2025年1月までに「執行会長から理事会会長に移行する」とのことです。1971年に設立してから色々と頑張ってきたのでしょう。(上から目線)

86歳だそうで第一線を退くという事なのでしょうけれど、何かしらの裏を勘ぐってしまいますね。

シュワブさんが言っている、要するに世界を中国のような状態にしようとする試みはなかなか難しいのではないかとは思います。庶民は家や車を所有しないというのは憲法や法律を変えなくてはいけないので少なくとも日本では無理だと思います。

可能性としてはすべてのデータを吹き飛ばした上で、憲法や法律も1からつくるのであればできなくはないでしょうけど・・・

戦後に日本がいらぬ動きをしないように雁字搦めにしてしまったので、そうそう簡単に動けないんだと思います。だからお金をむしり取られたり、ワクチンを打たされたりって事なのではないでしょうか。

日本がデフォルトとか国家破産とか言われていますが、アメリカや西側からすれば良い金ヅルなわけで・・・そう簡単に自己破産的な事をさせてもらえるのかな?とも思ってしまいます。それと同時に日本が自己破産したおかげで自分達(アメリカや西側)も大変な状況になったという言い訳に使われる可能性もあるけども。

日本の裏には中国やロシアも関係していると思うし、そちらにとってもお金を搾り取る事ができる国なので、破産されると困るというのはあるのでは?と思っています。

 

陸海空軍動員で台湾をぐるり包囲…中国、頼清徳政権に圧力 国営テレビ「アメリカの支援網寸断を想定」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

そして中国が何やら動き出したというか、軍事演習として台湾の周りを包囲しているようですが、実際に攻め込むというよりもアメリカや西側に対して台湾を人質にして警告しているように見えます。

20日に「台湾独立派」と言われる新しい台湾総統が就任したので恐らく後ろにアメリカがいるとして調子にのんなよ、コラームキーってやっているんであって実行はしないと思いたいです。

中国は自国の経済が大変なのもあるのでしょうけれど、米国債を大量に売って金を購入したりしているのでアメリカが何かを起こす可能性もありますけど、ウクライナもイスラエルもえらいこっちゃなのでどうなるんでしょうか。

個人的には8月に動きがある説を気にはしていますが、できる事なんて殆どないので最近は見ている人ごっこをするようにしています。

私を驚かせてみなさいよって感じで。本当に世界を見ている人というのは何が起こっても影響は受けないだろうし、いざとなったら介入もできるんでしょうけど・・・

私はいざ事が起こったらかなり困るどころか場合によっては命も危なくなるかもしれませんが、私の周りのごく狭い世界の何がどう変わるのか見て居ようと思います。