20wを過ぎて無事に6ヶ月に入りました。

先日の土曜日には主人と一緒に市主催の沐浴教室に行ってきました。

10組位のパパママが参加し、助産師さんのお話40分程度と沐浴実習をしました。

合間にダンナは9キロのおもり?をつけて擬似妊婦体験。

「すっごい、重いっ!!」を連発してました。

階段の昇り降りや、寝転がったりして、妊婦の大変さを実感した様子。

沐浴にいたっては、「沐浴って何?」って言ってた位なので、

助産師さんにイロハを教えてもらってホントによかったです☆

実習も主人が代表してやりました。

実際の沐浴はしばらく先の話なので、やり方は忘れちゃいそうだけど、

知ってるのと知らないのとは違うと思うので、寝不足でも参加してよかったです。

あとは、助産師さんの「ママをリラックスさせるように、パパは下僕のようになりなさい!

クリスマスや記念日にはサプライズをして、ママを喜ばせるように!」

とのお言葉に、ダンナも苦笑い。

まぁ、性格上サプライズは期待できないけど、色々大変なんだよってのが分かってもらえて

よかった、よかった。



近頃の赤ちゃんは、胎動も力強さをまして、パンチとキックを連発している様子。

たまに膀胱を直撃すると、「うへっ」となります。

おなかもここ数日でまたドンっと出てきて、お腹の皮が突っ張っている感じで、腰も痛い…

最終的にどれくらいお腹が出るのか、ちょっと怖い気もするけど、

元気であれば腹がデカくなろうが、暴れ倒そうが何でもいいよ~

でも膀胱キックだけは控えめでお願いします。オシッコ漏れそうになるよ。