ここ2、3日で胎動がコロコロという感じから

ぐにょりという少し力強さを感じるようになりました。

日によっては大人しい日もあるので、まだまだドップラーは手放せないですが。。。

ドップラ-でグリグリしていると、ぐにょりとキック?パンチ?頭突き?

で返されることがあります。

「もう寝てたのにやめてんか~」

と言ってるよう(゚ー゚;



今日は、市がやっているマタニティ教室に行ってきました。

体重管理の方法について、栄養士さんから説明があり、

その後、ボランティアさんがつくってくれた、

カロリー控えめ料理の試食をしました。

あと、離乳食教室も一緒になってて、6ヶ月位の赤ちゃんとお母さんとも交流。

赤ちゃんも抱っこさせてもらって癒やされました。

マタニティ教室の方は、私以外は7ヶ月の妊婦さん。

1ヶ月位違うだけで、お腹の大きさが全然違いました~

みんな初産の人ばかりで、不安なのは1人じゃないんだなー、と

ちょっと安心しました。