岐阜県中津川文化会館に岡村孝子さんの宝くじまちの音楽会のチケットを買いに行って来ました。

徹夜組もいらして発売前には行列がガーン




その後、恵那サービスエリアに戻り、何処に行こうか思案して決めた目的地は、



大河ドラマ光る君へで有名な滋賀県石山寺までドライブ🛣️


到着したのがお日様が最高に元気な昼😀




木漏れ日に見えますが、風も無く暑いのなんの😵


参道過ぎると、その木漏れ日も無ければ砂利道からの照り返しで頭がクラクラ😵‍💫でした。




テレビでよく見る岩は迫力ありましたびっくり



本堂脇には風鈴に願い事を書いて絵馬の代わりに。



紫式部が源氏物語の構想を練ったと伝わるお部屋。



最初の岩を上から見下ろすとこんな感じに!



シマリスには縁が有りませんが照れ


月見櫓

瀬田川を眼下にお月見🌕

平安の貴族は粋な楽しみをされたのですね。

位の高い方専用の様ですが、、、




目隠しをしてこの石を抱いて願い事を唱えると、、、ウインク


もちろんシマリスも目を閉じてこちらに抱き付いて来ましたよ爆笑

願い事はナイショです。


こちらの石山寺。

ひとやま全て境内になっていて、歩いても歩いてもまだ先があってね。

とてもとてもご紹介しきれません。


最終的にひとやま全て回ってきましたが、山頂に有る宝物殿が一番見応えありました。


本堂を下から見上げると!



石山寺をほぼひと通り拝観しましたが、暑さで頭痛がして歩くのも辛くなってきたので、大河ドラマ館はパスしました。

ほぼと書いたのは見落としてしまった所や保全された自然やお庭の全ては回れませんでした。

涼しくなったらまたお邪魔します。


フラフラになって駐車場に戻り、エアコンかけて熱った身体を冷やして、やっと落ち着きました。



これから、石山寺にいらっしゃる方は水分と日傘を忘れずにニコニコ