NIGHT HEAD | φNALU sonorite'

φNALU sonorite'

NALUが
あっち行ったり
あんなの食べたり
あれで感動したり……
そんな日々の出来事の雑記です!
(〃'▽'〃)












「NIGHT HEAD」ってご存じ?










当時、深夜放送にも関わらず一世風靡した豊川悦司と武田真治の超能力を持つ兄弟の物語。






『NIGHT HEAD』(ナイトヘッド)は、1992年10月8日から1993年3月18日までフジテレビ系で全21話が深夜に放送されたSF特撮テレビドラマ。超能力をもつ兄弟の過酷な運命を描き、カルト的な人気を得た。後に映画、小説、漫画、テレビゲームも製作される。

2006年6月、当作をベースとしたアニメーション、『NIGHT HEAD GENESIS』がパソコンテレビGyaO(アニメ)で第一話が放送。



概要

原案となっているのは、『世にも奇妙な物語』で飯田譲治脚本&演出で放送された「常識酒場」「トラブル・カフェ」である。このときの兄弟を演じているのは、霧原直人に今井雅之、霧原直也に東根作寿英である。「常識酒場」のストーリーは、そのまま第1話に流用された。後に今井雅之は、テレビ番組の好評を受けて製作されたスペシャル番組「NIGHT HEAD THE OTHER SIDE」(後述)で主演の刑事を演じている。

山奥のある研究所に隔離されていた霧原兄弟がそこを飛び出すところから物語は始まる。ストーリーは霧原兄弟を中心に動いていき、二人に対して過酷な運命が次々と襲いかかってくることとなる。最初から最後まで見ると納得できる骨太な構成となっており、超能力用語も多用されている。また番組冒頭の映像ではロンゴロンゴが映し出されるなど、超古代文明や精神世界などの要素などもストーリーに組み込まれている。






ロンゴロンゴ。




超能力ものというのは当時使い古されていた手法で、決してヒットしないだろうと製作者側で言われていたのだが、ワンシーズン終了後、深夜番組にもかかわらず圧倒的な人気を得た。それまでの超能力ものは、超能力を持つことが本人にとって益となるような肯定的な描かれ方をしたものが多かったが、本作は(当初は)超能力を持つことで人が苦しみ、悲しみ、不幸になるような、否定的な描かれ方をしたところが斬新であり、その逆説的なリアリティが過去作と一線を画したといわれる。主演には豊川、武田の美男子二人を起用し、どこまでもシリアスに悲劇的に演じさせ多くの視聴者の共感を得た。女性層からの支持が得られたことも人気の要因であったとされる。視聴率も良く、その後、映画化やメディアミックス展開されるという社会現象を巻き起こした。

小説では、原作者の飯田によって続編が書かれている。



ストーリー

「NIGHT HEAD」(ナイト・ヘッド)……それは、人間が使用していないとされている脳の容量である70パーセントの部分を指す言葉である。人間が持つ不思議な「力」は、この70パーセントの部分に秘められていると言われる。

サイコキネシスなど攻撃的な超能力を持つ霧原直人、リーディングなどの超能力を持つ霧原直也の兄弟は、15年前の幼い頃から両親と離れ、人里離れた山の中にある御厨研究所に隔離されていた。研究所は絶大な超能力をもつ岬老人によって結界が張られており、霧原兄弟は脱走しようとしても跳ね返されるばかりであった。

ある日、研究所に張られていた結界が無くなり、兄弟は研究所を脱走することに成功する。しかし彼らの持つ超能力は、外の世界にあふれていた「マイナスのエネルギー」を引き寄せることとなる。二人に降りかかる事件の数々。そんな二人を導くかのように現れる謎の少女、双海翔子。「変革」とは何なのか。そして「ミサキ」とは。






二人とも若いね。当時、武田真治は知ってたけど豊川悦司は印象薄かった。




設定

ARK
表向きは貿易商を営む大企業だが、社員は全て超能力者で、驚く程の少人数で形成されている。社名は「箱舟」を意味する。社長である奥原晶子の絶対的な予知能力を生かし、政財界にも深いパイプがあり、その気になれば世界征服ですら実現可能な程の影響力がある。
秘書の坂口曰く、野望というものは実現がわからない時に初めてもつ物、として、世界征服の意図は否定されており、彼らの目的は、変革を否定し、人類の為に物質世界と精神世界の共存を図るものであった。しかし、彼らは、多くの一般人を超能力を理解出来ない『100匹目の猿』として見下している為、彼らの言う『人類』とは、自分達を含む選ばれた一握りの人間の為のものでしかない。具体的には、天元早紀枝の精神を崩壊させ、その感情を伝染する能力を大陸を支配する程に増幅させ、人類全体の思想をコントロールしようとしていた。
また、日常業務として、超能力の素養がある者をスカウトし、より能力を伸ばす為の『ナイトヘッド・プロジェクト』を社内で行っており、直人と直也にも「吸収、もしくは消去」として接近を図る。

超能力研究所
御厨恭二郎の建てた研究施設。霧原兄弟は15年間ここに隔離されていた。研究所の目的は、社会生活が困難な程、強すぎる超能力を持ってしまった者の力を抑制し、一般社会に返すことである。直人が、「そんな事が必要な人間がいったい世界に何人居るのか」と呆れたように、彼ら2人以外の対象者はほとんどおらず、たまに居てもすぐに能力を失い、僅かな滞在で研究所を出て行くような有様であった。
施設の設備は研究所という名前に反して、無機質なコンクリなどはなく、木造のシンプルかつ生活感ある別荘といった造りで、長期生活を送ってもなるべくストレスのないような外観を意識されている。運営資金は、支援するパトロンのおかげで潤沢であり、特別高価なものでなければ大抵の物は手に入る。(直人が何度TVを爆発させても、すぐに新しいものが届く程。)
研究所一帯は霧原兄弟のみに作用する結界(ロープを円周とする半球体)が張られており、2人は長年、何度も逃亡を試みるも外に出ることが出来なかった。岬老人の死後、結界が消えた為、結界が岬老人の張ったものだったと知り、2人はようやく研究所を脱出することになる。実は結界は、外敵や外のマイナスのエネルギーから兄弟を守るための場所だと知るのは、脱走からしばらくしてのことである。岬老人の意思ひとつで超能力を持たない一般人も拒むことは可能である。

精神文明
2万年以上も前に超高度な文明を築きあげていた超古代文明。精神のエネルギーにより繁栄していたが、精神の方向がマイナスに転じたことで滅亡した。今の物質文明の前に人類最初に発生した文明と位置づけられる。イースター島の遺跡に残る、未解明のロンゴ・ロンゴという碑文にその痕跡を僅かに残す。

変革
人類が現在の物質文明から解き放たれ、精神文明へ至るターニングポイントの事。岬老人や翔子によって兄弟に伝えられた。2人が目指す目的とされるが、どのようなものなのか謎が多い。


※Wikipediaより









超能力兄弟と言えば設定はちょっと違うけど海外ドラマ「SUPER NATURAL」があるけど、こちらの方が俄然古いw








映像としても「SPEC」っぽいからかなり先鋭的だったかも。残念なのは映画は観てないんだよね。よっぽどデカイとこじゃなきゃ置いてないだろな。

「NIGHT HEAD」OP




感覚からすれば、NHK多岐川裕美版「七瀬ふたたび」(筒井康隆原作)の方が近いかな。








予知能力者岩淵の夕陽のイメージのシーン。
哀しかったな。







「七瀬ふたたび(ED)」風信子(ヒヤシンス)どこへ / 深野義和