富豪刑事 | φNALU sonorite'

φNALU sonorite'

NALUが
あっち行ったり
あんなの食べたり
あれで感動したり……
そんな日々の出来事の雑記です!
(〃'▽'〃)





部屋の片付けをしてて大量のビデオテープも廃棄しなきゃなんだけど、ラベルの貼ってないのは念のため中の確認を。
(画質はやっぱりそれなりなんだけどデジタルよりはもちがいいんじゃない?)

で再生してかけっぱなしにしてみる。
まさにアーカイブw











「富豪刑事」



05年1月13日より3月17日まで毎週木曜日21:00 - 21:54に、テレビ朝日系列の「木曜ドラマ」枠で放送された。主演は深田恭子。

第2弾『富豪刑事デラックス』は、2006年4月21日より6月23日まで毎週金曜日21:00 - 21:54に、ABCとテレビ朝日の共同制作で放送。

概要
主人公は原作小説と異なり、女性の神戸美和子(深田恭子)。全10話の第1期で原作を元にしたのは4話分で、残りの6話はドラマのオリジナルストーリー。原作を使用したエピソードもかなりの脚色が加えられた。

原作者の筒井康隆は、自らがレギュラー出演しているテレビ番組『ビーバップ!ハイヒール』でドラマ版について聞かれた際「(ドラマ化の際、主人公の性別が変わったのは)原作を書いてから長い年月を経て、作品が時代にそぐわなくなった」と語っている。ドラマ化にあたっては脚本の準備稿が筒井に送られており、後になって読み返すと自分の原作がおとなしいことに比べドラマ版は富豪ぶりが無茶苦茶になってると筒井は感心し、もっと突拍子もないようにとアイデアを自分から提供したこともあったという。

第1期のみ筒井自身も出演している。第2期でも第3話で振り込め詐欺の被害にあった家の人物の名前が『時をかける少女』の登場人物「深町一夫」であったり、第7話では雑誌に筒井が(写真で)出ているなど、筒井に関するネタが盛り込まれている。

なお、ABC制作・テレビ朝日系の金曜21時枠に連続ドラマが放送されるのは、1987年9月に終了した『ハングマンGOGO』以来18年半ぶりとなる。




キャスト



神戸家の人々等


神戸 美和子(かんべ みわこ)
演 - 深田恭子












主人公。焼畑署捜査課新人刑事。一代で巨万の富を築いた大富豪、神戸喜久右衛門の孫娘で、浮世離れした性質と、桁外れに狂った金銭感覚が特徴。「たったOO億円ぽっちのために人を殺すなんて…」がお約束のセリフ。また、天然ボケな性格のため、警察学校時代から周囲より疎まれていたらしく、着任した焼畑署でも布引と西島以外の刑事から煙たがれているが、本人は全く自覚がない。
捜査会議において、桁外れの金を湯水のように消費する捜査アイデアを提案するため、「あのー、ちょっとよろしいでしょうか?」と彼女が手を挙げると、鎌倉や鶴岡らは反対するが、会議に同席する県警上層部が興味を示すことで、そのアイデアは採用され、祖父喜久右衛門に協力を依頼することになる。
事件を解決すると「では、失礼致します」と立ち去り、高級リムジンに乗って勝手に帰ってしまう。鎌倉や狐塚に背後から「勝手に帰るな!」と怒鳴られることが多い。第2期最終回では布引以外の鎌倉班構成員がこの台詞を絶叫した。
推理力は焼畑署員の中でもかなり長けているようで、鎌倉などが思いつきもしないようなトリックを暴いたりもする。捜査のためだけに急遽設立・買収した会社は大抵美和子が社長として就任しているが、スタッフは皆、金に糸目を付けずにかき集めた極めて優秀な人材ばかりなため、いずれもかなりの業績を挙げてしまい(NASAから業務提携を持ち掛けられたことも)、収益金が神戸家の大金庫に入り切らなくなるほどである。





神戸 喜久右衛門(かんべ きくえもん)
演 - 夏八木勲











美和子の祖父で、孫娘の美和子を溺愛している。普段からモノクルを掛けている。一代で巨万の財産を築いた大富豪だが、そのために若い頃はかなりの悪業を行っていたようである。老齢となった今はそのことを悔やんでおり、美和子が警察の仕事という善行のために自分の資産を使い果たしてくれることが唯一の贖罪だと思っている。そのため、事件解決のためだけに大金をはたいて作った会社やレストラン等で意図に反して美和子が多額の利益を上げてしまうと、「このジジイ不孝者!」と怒りを露わにすることも。
そのような事情から、美和子から捜査のことで協力を求められるたびに「お前ももうそんな大きな仕事を任されるようになったか」と勘違いし、泣いて喜ぶが、トリックを暴くために会社を一つ作るなど、財産の話に入ると過去の悪徳時代の自慢話(?)が止まらなくなり、美和子をおののかせることも。
普段は和服だが、第2期最終回に於いて1度だけ洋装だった事が有る。





鈴木 松江(すずき まつえ)
演 - 市毛良枝


喜久右衛門の秘書。一見常識人のように見えるが、実は神戸家一の浮世離れした価値観を持つ人物。喜久右衛門がその顔色をうかがう唯一の人物。時々犯人逮捕に漕ぎ着けるための方法を考え美和子に協力することも。
伊東 隆行(いとう たかゆき)
演 - 虎牙光揮
神戸家の使用人兼運転手。美和子は彼の運転する高級リムジン(美和子曰く「安物のリムジン」)で焼畑署まで通勤している。自動車の他にもヘリコプターや飛行機も操縦可能。基本的に無口でポーカーフェイス。事件が解決した頃、どこからともなく美和子を迎えにやって来る。美和子のボディガードも兼ねているようで、犯人に襲われかけた美和子を護ったことがある。





焼畑署員



鎌倉 熊成
演 - 山下真司










焼畑署捜査課長(警部)。
旧来のタイプの熱血型刑事。口癖も「いいかお前達、刑事は足だ! 汗をかき、靴を摩り減らして……」であり、部下に説教する。学生時代はラグビーをしていた(スクール☆ウォーズ)。ケチな性格で、特別番組で神戸美和子を知るために公費で高級レストラン回りをしたり(くいしん坊!万才)、高級キャビアを何日にも分けて舐める様に食べていたために腐らせて下痢を起こしている。インターネットが苦手。頭が固く美和子の捜査アイデアに対しては非常に冷淡だが、神山署長らの意向に逆らえず嫌々ながら実行することになる。また、美和子の発言が筋が通っている場合は反対せずあっさり同意する。部下の失態の責任は彼に回って来るのがお約束という気の毒な中間管理職。いつも皆からは「課長」でなく「警部」と呼ばれている。
原作で鎌倉警部は第2話のみの登場で他の事件ではそれぞれ違う捜査指揮官が着任するが、ドラマ版では鎌倉警部が全ての回で指揮を執っている。
演じる山下はBS-iで放送された『ケータイ刑事 銭形零』に五代刑事役で出演していたが、2005年1月30日放送分の『銭形零』では『富豪刑事』の鎌倉警部役としても出演した。本放送中のドラマに他局でも本放送しているドラマのキャラが出演することは異例である。



布引 幸四郎
演 - 寺島進


焼畑署捜査課刑事。階級は巡査部長。強面の上に柄も悪いので、よく容疑者かヤクザと間違われる。その点を逆手に取り、ヤクザのふりをして窮地に陥った美和子を救ったり、昔の悪い恋人役を演じた事がある。顔の怖さは本物のヤクザでさえ認めるほどであり、職務中にヤクザの組長から「君、いい顔してるね」とスカウトされたこともある。ローンが大嫌いらしい。星座は乙女座。趣味は生け花。
外見とは裏腹に焼畑署の中でもまともに仕事をする刑事であり、美和子に対しても他の刑事のようにちょっかいを出すことはない。古美術品密売ルートに詳しく、鎌倉も信頼している。取調べ(「締上げ」と本人は称している)が得意だが、取調べを受けた者からは必ずと言っていい程苦情が来る。美和子が事件解決後すぐ帰っても気にせず、「お疲れ」と労う言葉を掛けたりしている。射撃の腕前は優秀で、倉庫の梁の上からレーザーポインター付狙撃銃で喜久右衛門を狙う殺人犯を、トカレフTT-33の1発で撃ち倒した。



猿渡 哲也
演 - 鈴木一真


焼畑署捜査課刑事。階級は巡査部長。鎌倉同様、古いタイプの熱血型刑事。狐塚とは仲が悪いらしく、よく捜査報告で馬鹿呼ばわりされて取っ組み合いをし出す。美和子に対して嫌味などを直接言うことはあまりないが、庶民の心情を無視した彼女の発言には常に怒りを露わにして、鉛筆を折ったりしている。だが使命感は強く、彼女が犯人に襲われた際には発砲してピンチから救っている。
第1期と第2期とでは髪型が大幅に異なり、また第2期ではひげが目立つようになり、外見の変化が最も大きい。



鶴岡 慶一
演 - 升毅


焼畑署捜査課刑事。鎌倉のコバンザメ的存在だが、鎌倉の立場が危うくなると途端に野心が顔を出す。初期は美和子に対して露骨に敵意を見せていたが、後にその様な描写は無くなる。階級は警部補だが、自己紹介する時には「補」を小声で言う。バツイチ。通信講座で英語を5年勉強したものの、たどたどしい英会話しかできなかった。



狐塚 虎彦
演 - 相島一之


焼畑署捜査課刑事。陰険な性格で毒舌家。階級は巡査部長。美和子を忌み嫌って嫌味を言うが、美和子本人は全く気がついていない。猿渡とはいつも馬鹿げた理由で喧嘩して、鎌倉や布引から怒られる。上司に取り入るのが上手く、鎌倉の立場が危うくなると真っ先に鶴岡に媚びる。頭部に秘密がある模様。
いつも事件が解決するとすぐに帰ってしまう美和子への怒号「こらー! 勝手に帰るなー!」がお約束の台詞。この叫びで各話を締め括るのが彼の役目である。ただ、鎌倉に先に言われてしまうこともある。第1期最終回では、珍しく美和子に対して協力的な態度を見せた。



西島 誠一
演 - 載寧龍二


焼畑署捜査課の若い刑事。焼畑署の中で美和子を眼の仇にしない唯一の存在。
美和子の初仕事で彼女を危機から救ったことから密かに想いを寄せられているが、全く気付いていない。他人の心情に疎い所があるようで、狐塚達が捜査に敢えて呼ばなかった美和子をわざわざ呼んでしまったり、県警の上層部を前に捜査本部の無策ぶりを笑顔で報告したりする。そのためよく同僚達に小突かれる。



樋口 純子
演 - 野波麻帆










焼畑署交通課婦警。美和子を嫌っているが、美和子本人はそれに気付いていない。いつも玉の輿を狙って美和子の作戦に無理矢理参加するが、成功した例がない。菊池裕美と共に、知らない内に捜査を攪乱している一方、重要な人物や手掛かりの目撃者になることも多い。



菊池 裕美
演 - 中山恵


焼畑署交通課婦警。比較的美和子には露骨な態度を示す方ではないが、彼女の生活には嫉妬している。純子同様、金持ちの男に目がない。仕事をさぼってカラオケボックスへ行ったり、酔って暴れて店の備品を壊すことが有る。



神山 郁三
演 - 西岡徳馬


焼畑署長。上層部からの権威に弱い、典型的な中間管理職タイプの人間。面倒な事や責任はいつも鎌倉に押し付け、手柄は独り占めする。美和子のアイデアに対しては、当初難色を示すが、県警上層部が興味を示すと途端に態度が豹変する(最初から賛同する事もある)。




その他(第1期)



瀬崎 龍平
演 - 筒井康隆









政財界を裏で牛耳っているらしい謎の男。神戸喜久右衛門を激しく恨みライバル視しているが、その真相は中々明らかにされない。美和子の活躍を聞く度に喜久右衛門のことを思い出して腹いせの行動に出るが、必ず裏目に出て酷い目に遭う。その度に、自分のせいなのに喜久右衛門に怒りを向ける。最終回では喜久右衛門が自分の事を覚えていなかった事に腹を立て、「もう帰る!」と吐き捨て、ロールスロイスで倉庫から逃げる様にして帰った。




宮島 洋子
演 - 能世あんな


瀬崎の秘書。神戸家の動向を瀬崎に報告している。


※Wikipediaより





「富豪刑事」って読んだことないけど筒井康隆原作だから知ってた。
全編観たわけじゃないけど、内容はバカバカしくて、疲れなくてよかったw

元々筒井康隆好きでよく夜中に笑いこらえすぎて死ぬかと思ったほど。
だからといって筒井作品の一割も読んでいないと思うけど、自分の思考や文体の七、八割は筒井じゃないかと思うほど影響受けた。








深キョンっていくつになったんだ?
ファンとはいえないだろうけど、いつまでも可愛いね。

前ほどじゃないけど、自分の中じゃ女子のリボンとかカチューシャって何割か増し増しになる!キャッ☆












ずいぶん前から篠崎愛は深田恭子に似てるってよく聞くけど、こういう角度だとより一層そういう感じするね。











「たった10億円ぽっちで人を殺すなんて……」

言ってみて~きゃー




それとも













「やっておしまい!」キャッ☆