Twitterとblog | φNALU sonorite'

φNALU sonorite'

NALUが
あっち行ったり
あんなの食べたり
あれで感動したり……
そんな日々の出来事の雑記です!
(〃'▽'〃)







自分は何かを理解しようとする時
他のものに置き換えるようにしてる。
特に店員なんかが嬉々として
専門用語とか羅列して分かりづらい時は
そうするようにしてる。

Twitterもblogも使い始めてから
わりと年月が経った。

まだまだ分からないことも多いし
使いこなしてもいない。

Twitterはパブリックスペース。
同じ車両に乗り合わせた同士の会話だと思ってる。
もちろん物理的意味じゃなくてね。
最初の頃はあまりに楽しくてはしゃぎすぎたこともあった。
例えれば酔っぱらい。
大声で騒ぎたて
周りに絡んで
迷惑千万。
でも指摘してくださった方がいたおかげで
何とか正気を取り戻した。
最近では未成年の方とフォロー関係になったこともあって、少し身を正すように心がけてる。
一方、中には下衆な方も。
大概はスルーしてるが電車の中だと
聞きたくない内容でも聞こえてくる。
当初は注意しようかとも思ったが、それはネット界ではむしろそれこそが身勝手な行為であると思い至った。
そのためのフォロー解除やブロックなのだろう。現実の社会でもいともたやすく他人を拒絶する風潮があるが、結局こういうことなんだろなって思う。
これが現在のマナーというところか。

他方、blogは個人の部屋。
意図してその人間の部屋に入らなければ
その人間の考えや会話も成り立たない。
もちろん最低限のマナーは必要ではあるけど。

最近はなるべくblogの更新を心がけてる。
ある時懇意にしてるカプさんがおっしゃった。

「Twitterは流れる。blogは残る。」

なるほど。名言だ。
Twitterは速報性はあるけどある程度すると
流れて消えてしまう。
またツイートの内容を遡るのをあまり良しとしないところもあるようだ。
ならば言い放し?
blogはある意味半永久的に残る。
検索すればいつでも過去の記事が読める。
もちろん筆者の意志で訂正も削除も容易ではあるが。
自分の今の感情に依るとこは大きいが
blogに偏ってるかな。
読みたい人だけが読んでくれたらいい。
そのくらいが今の心境には合致してるかな。





などと呟いてみたwww