堤幸彦 | φNALU sonorite'

φNALU sonorite'

NALUが
あっち行ったり
あんなの食べたり
あれで感動したり……
そんな日々の出来事の雑記です!
(〃'▽'〃)







堤幸彦。
映画監督であり、TVドラマの演出も手がけてる。
好きな監督さんラブ

「金田一少年の事件簿」(堂本版)
「ケイゾク」(TV版)

最近は例のドラマが当たったからか
おちゃらけた映画や演出が増えているのが
いささか残念。
求められてしまうのかな?苦笑



個人的には
チープなお遊びがない方が好き。

オススメの映画はこのニ作品。





「恋愛寫眞」
広末涼子、松田龍平のダブル主演。
タイトルとは違ってミステリーだね。
特筆は小池栄子!
それまでは、ただのグラドルだと思ってたから、こんなに演技が出来るとは正直かなりの衝撃だった。









「明日の記憶」
主演 渡辺謙。
テーマが若年性痴呆症って、重い内容だから、レンタルしてまではって感じだったんだけど、ある時TVで放送されたのをたまたま観たら、引き込まれて最後まで見入ってしまった。堤流に料理されて、エンターテイメントに仕上げられてる。



あのドラマや映画の方が人気も認知度も高いんだけど“堤幸彦”の真髄をぜひ知って欲しいな。




そうそうチープなお遊びはしてるものの、家に唯一あるホラー
「サイレン」
演出で何が好きって
学生的な印象もなくはないけど
写真の連続を重ねるサブリミナル的な演出がかなりツボキャッ☆
(ケイゾクや他の作品でも観られるね)