イベントバナー

 

スイスは物価が高いと言うけど、

一体どのくらい高いのだろうか? 

 

旅行の際にも気になるのが

物価ですよね。

 

私も旅行に行くときに、

物価を調べるので

 

今回は少しだけ

価格を比較してみました〜。

 

参考にしてみてね。

 

まずは先日行った

マクドナルドのハンバーガー。

 

私の好みで、
フィレオフィッシュの価格になってしまいますが、
ご了承ください。笑い泣き
 

 

世界一高いとも言われるマクドナルド、

フォレオフィッシュの お値段は、

 

日本→340円

スイス→約709円(5.9フラン)

 

やっぱり

2倍しますね〜、さすがスイス価格。

 

お次は、

アジアン料理が食べられる

Noochレストラン。

 

 

 

坦々麺のお値段は、

 

スイス→約2,945円(24.5フラン)

日本→900円(平均)

 

スイスで食べる坦々麺は、

日本料金と比べてしまうとかなり高価。

 

日本の値段を意識してしまうと

スープ一滴でも残せないような価格ですよね。

 

でも、スイス価格に慣れてしまうと

金銭感覚が狂ってしまうのも事実・・・

 

日本へ行ったときにの安さに

驚くこともあります。

 

(逆カルチャーショックですね)

 

 

 

こちらは、

日本でも大人気のスターバックス。

 

 

スイスでは日本ほど人気はないものの、

主要都市や駅にはスターバックスが入っていて、

夏期はフラペチーノなどが人気です。

 

スイスのキオスクやガソリンスタンドの

売店でもスタバのコーヒーが買えるので、

車で出かけるときにもスタバのコーヒーが楽しめます。

 

 

さて、お値段はというと?

 

ラテ(グランデ)のお値段は

日本→462円

スイス→約793円(6.6フラン)

 

 

2019年の調査によると、

値段が一番高いのは

1位・デンマーク

2位・スイス

3位・フィンランド

だそうです。

 

 https://www.finder.com/ch/starbucks-index 

 

 

 

 

北欧に続いてスイスは

コーヒーの値段も高いですよね。滝汗

 

それに比べて、

フランスのスタバは17位。

 

近隣国でも、

こんなに差がつくとは

フランスに買い出しに

行く気持ちも理解できます。

 

 

今回は、

身近な食べ物やコーヒーの比較をしましたが

それだけでも物価の高さは分かります。

 

そんなスイスでも、

工夫をすれば節約できる所もあるので、

またアイデアが浮かんだら

スイスの節約術を紹介したいと思います。

 

お楽しみに〜。

 

 

    スイス暮らしのブログ でも掲載中! 

 

 

地球の歩き方・チューリヒ特派員

 

 

いつもブログを見てくれて、
ありがとうございます。
 
ポチッとしてくれると励みになりますので、よろしくお願いします。照れ
 下差し
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
Arpakaのスイス生活ブログ - にほんブログ村

 

 


↓ブログサークル:スイス情報

 

 

 

スイス生活 海外生活 私生活 主婦の資格 子育て アラフォー主婦 ヨーロッパ生活 海外移住 海外生活 小学生 小学1年生 夫が外国人 子育てブログ スイス情報 スイス観光 カフェ巡り コーヒー好