つい先日、インド無人探査機の月面着陸に成功したそうです。しかも技術的に難しい南極付近に着陸させたそうです。
一方、あまり報道にはなりませんでしたが、ロシアも7月に同じ月面の南極付近に無人探査機を着陸させようとしたのですが、こちらは失敗しました。
さらに日本はというと、4月に民間会社の無人探査機が高度を誤って月面に激突してしまいました。こちらはかなりニュースになったので、憶えている人も多いでしょう。

日本の場合は規模も狙いも違っていたので単純に比較することはできませんが、インドとロシアはほとんど同じ目的だったようです。

じじいは専門家ではないので、この結果の違いがどういうことなのかは断言できません。
もしかしたら単に運の違いだったんじゃないかとも思えますし、ほんのわずかな技術力の差だったかもしれません。

でも今回のインドの成功とロシアの失敗は、将来の宇宙開発の覇権を握る国のプレーヤーチェンジのタイミングだったかもしれませんね。
・・・・・なんてことを、じじいはふと思ってしまいました。