なんか、サル痘という病気が密やかに蔓延しているという話です。
すでに日本国内で100人以上の感染が報告されているとか。
しかもこのサル痘、死亡率が10%ぐらいあるとのことで、死亡リスクの面ではコロナウイルスの比ではありません。決して楽観視していい病気ではないと思うのですが。

でも、なぜか日本のマスメディアはこの病気を取り上げることがほとんどありません。
まれに大手の新聞やTVで報道されるのみです。
本当にこれは大丈夫なんかとじじいは不安だったのですが・・・・・・・、どうやら大丈夫だったようです

この病気は飛沫感染はほとんどなくて、直接的な接触あるいは唾液や血液などの体液を触れない限りは感染しないとのことです。
さらに国内の感染者数はすべて男性だという話で・・・・・、つまりは一種の性病のようなんですね。
今のところ、ゲイでなければ大丈夫そうです。

これを知ってじじいは少し安心しました。
まあそちらの方面の男性にとっては、気が気ではない病気なんでしょうがね。