一周忌 | るにさんの日記。

一周忌

今日が来たんだなぁ・・・と、朝そう思って起きました。

リッチと離れてから1年が経ちました。

 

2023年1月29日の23時頃から様子が変わり、1月30日真夜中1時07分に旅立ちました。

最後は、家族そろって見送りました。

 

(2023年1月30早朝のリッチ。近所の方からのお花と庭のお花とぬいぐるみたちです)

 

すい臓を悪くしていたからか、最後は辛そうにしていました。

息を引き取る前に体に力が入ったのでしょう。お尻と胸毛が汚れてしまいました。

 

なんでだったか忘れましたが早朝、両親が不在になる時間があり、私は汚れたお尻を大量のタオルを使って拭き上げ、汚れが取れなかった場所については、キレイに毛をカットし、約6年の時間の中で一番時間をかけて体を綺麗にしました。

あんなに充実した時間はなかったと、今でも思います。

最後の最後、リッチのお尻を拭き上げたあの時間は、今思っても私の人生の中で一番、充実したわんことの別れの時間でした。

生前私はいつも、リッチがお尻を汚したときは拭き、毛をカットしていました。

ひとり、ただ無心にあの子のゴールド色の毛を拭いた時間は忘れられません。

 

それから、いただいたお守りや焼き芋、いつも食べていたフードにおやつ、お花、私が作ったスタイ、数点のお気に入りのおもちゃとぬいぐるみを持たせました。

 

(2023年祭壇)

お隣のオジサンに手伝ってもらってリッチを家から送り出し、いつも歩いた散歩コースをゆっくり回りながら火葬場へ行きました。

火葬場では体を拭き上げていたからか、毛が綺麗だと職員さんに何度も褒めていただきました。

母のお友達が見送りに来てくれて、雲一つない青空に上る淡い煙をみんなで見送り家に帰りました。

 

(2024年1月30日祭壇)

今日が来る前、何度かリッチが夢に出て来てくれました。でも、あまりに連日出てくるのでなんでか心が苦しくなってきて、「あんまり毎日来るとしんどいなー」って漏らしたら、それから夢には出て来てくれなくなりました(笑)

 


まぁ、夢だからね、夢(笑)

ある日の夢で、リッチからこう言われました。「私とお姉ちゃんのいる世界のスイッチが合わなくてお互いを認識できなくて苦しい」みたいな事を言っていました。

リッチが近くにいて私に話しかけてもチャンネルが合わないから、私が気付かないそうです。

 

 

夢だからね、夢(笑)

 

去年、1秒だけ玄関で再会したアレみたいなのを言うのかわからないけど。

どちらにしても今日は、そんな再会はありませんでした。

でも、もういいんだよ、リッチ。

お姉ちゃんは、お姉ちゃんの生きている今の世界でリッチに会えなくても、もう心にリッチがいるから大丈夫だよ。

 

 

いい加減、やっと作った親バカカレンダー。

 

 

今年も激しく親バカして、派手にスタンプ散らしまくって、賑やかに1年過ごせるように明るい雰囲気のカレンダーにしました。

 

去年の私。

よく頑張ったよ。本当によく頑張ったよ。

前半の私は、普通の振りしてたけど内情は滅茶苦茶病んでいて、ここには書けないことを色々思っていました。

後半からなんとか浮上して、本当に色んな方に支えていただいたり、見守っていただいたりで、今日を迎えました。

 

(ありがとう)

 

リッチは繁殖犬リタイアです。

ブリーダーさんの所から、一般家庭に里親に行き、そこからるに家にやって来ました。

リッチにとって3件目の家族がるに家でした。

 

1歳未満のパピーが大好きで、大好きで、大好きで。

あの冷静なリッチがパピーを見ると飛んで行って、お尻をフリフリして、満面の笑顔でご挨拶していました。

そんな一面のある、リッチでした。

 

リッチ、うちに来て幸せだったかい?楽しかったかい?

私たちは、幸せだったよ。

あなたに出会えて、本当に良かったよ。

 

(2023年1月22日。リッチ最後のお散歩)

 

私は今日、何かはわかりませんが、何かを手放したようなそんな気がしています。

 

あの子と別れた辛い日を、とても心穏やかに過ごしています。

ブログは閉じないことにしました。

 

何を綴るかわかりませんが、もしよければ、またこれからもよろしくお願いします。

 

 

約6年、リッチとるに家を見守っていただき、ありがとうございました。