養蜂失敗 | るにさんの日記。

養蜂失敗

るに家で行っていた養蜂ですが、失敗しました。


先に、7月上旬の巣箱増築から紹介します。



ミツバチさん、いっぱいいてぶんぶんしています。



日本ミツバチさんです。


先生から巣箱を増やした方がいいとのことでしたので、増築することになりました。


2階建てから5階建てに増築します。


先生は霧吹きに水を入れて、ミツバチさん達にかけています。

 

羽が濡れるのが嫌いなので、こうしてると大人しくしてくれます。



巣箱を外したところ。


父と先生とで増築。


増築が完成しました。


台風が来てもいいように、その後、縄などでくくりつけました。

 

先生の予定では秋ごろに蜂蜜を取る予定にしていました。


しかし、ほんの数日の事ですがハチさんを見に行かなかった間に、箱の上から葉っぱを伝いアリさんたちが侵入。

(一応、下からの侵入に備え水は張っていました)

今朝、ハチさんはいなくなっていました。


先生に連絡し、急きょ蜂蜜を採取することになりました。


一応立派に巣が出来ています。

でも、はちみつが発酵していない状態で、未熟な蜂蜜でした。


秋ごろまで待つと、ちゃんとした蜂蜜が取れるそうです。


でも、早すぎてサラサラの蜂蜜に。

(蜂蜜はトロッとしています)


アップにするとこんな感じ。


半分くらいしか蓋がされていません。

十分に発酵されると、蓋をしていくそうです。

 

(六角形の巣の上にウエハースみたいな蓋がかかってるのわかりますか?あれです)


原始的に手で絞る先生(笑)

 


絞る前に蜜蝋ごと口に含みました。

 

めっちゃくちゃ甘くておいしい!!(´∀`*)ウフフ


くせが少なく、とても食べやすい味をしていました。

 

発酵前だからかもしれませんが、とてもさっぱりしてて美味しかったです♪



本当は秋まで待って、美味しい蜂蜜を取りたかったのですが、残念です(;_;)


来年まで何もしないで待つわけにいかないので、るに家ももっと勉強して来年に備えたいと思っています。


取れた蜂蜜は水の様にサラサラでも、本当に美味しかったです。

中々難しいですねぇ。


先生、本当にありがとうございました。