仕事を休んでいる間、リンパ浮腫が気になって、

HPでひたすら情報集め。。。

アマゾンで本も買ってみたり。。。

どうしても、リンパ浮腫になっているような気がしてならない。

執刀医は術後の浮腫としか言わないが、何かが違う。。。


そして、ここのブログで「とさき治療院」の存在を知り、

行ってみる事にした。


そこでは、リンパ浮腫発症の課程や治療に関する事を

色々丁寧に教えてくれた。

間違いなく、発症しているとも。。。

弾性ストッキングの試着を何種類かやってみて、

自分に合うストッキングの購入を決めた。

毎日履くのは面倒だけど、仕方ない(´д`)


症状としては、足はストッキング履いていれば浮腫は軽減される。

鼠径部と恥骨の辺り、夕方になると臍から下が全体に浮腫んで、

下腹部全体が変に膨らんだ状態になる。

どうしても弾性ストッキングでは、お腹の部分が緩いため、

圧がかからず浮腫が入ってしまう。。。

スタイルを維持してきた私にとっては、もう最悪www

泣きたくなる。。。


半年経ったら、LVA手術もやってみては?

という先生のアドバイスもあり、12月中に

リンパ浮腫外来のある病院に受診し、手術の予約も取った。

手術を迎える準備のため、検査も受けて手術方針も決まった。

下腹部はやはり、完全に浮腫は取れないらしく軽減だけだと。

1回では腹部と脚の両方の手術が出来ないので、2回に分け、

1回目の手術は3月に決まった。


ここまでは順調だったのに。。。

浮腫も少しは改善されると希望を持っていた矢先、

大晦日の前日に腹部の右上にシコリを発見

手術はしばらく延期となった。。。。