8月上旬、いよいよ手術。

友人に付き添って貰い、手術の説明を受けた入院1日目、

なかなか眠る事が出来ず、とうとう当日の朝を迎えた。


看護師から声をかけられ、手術室に向かった。


良くドラマでは、寝たまま移動するシーンがあり、

そうなのかなと本気で思っていたけど、

歩いて、自分で手術台に寝る訳ね。。。。


麻酔をかけられ、目が覚めた時には終わっていた。

が、覚めた瞬間自分が何していたかが分からず、

急に寒気が襲い、歯がガタガタ震え出した。

8時間以上も半裸で居れば、そうなりますよね。。。

電気毛布をMAXで入れて貰い、20分後には暑くなり、

今度は暑いと言う始末。


看護師さんゴメンナサイ。。。


手術中、同じ体勢だったせいか、お腹の痛みより

おしりの上の方が腫れていて、真っ直ぐに寝れない。

鬱血したような状態で、1週間は痛かった。。。


その痛みもあり、点滴で眠気があるときは

何とか眠れたが、0時から眠れなくなった。

鈍い痛みが体中に走り、5分経つのも2時間以上に感じ、

早く朝が来ないかと思い続けていた。


翌日から徐々に歩き始め、順調かと思いきや、

退院前日、陰部が異常に腫れ上がり、

何が起きたのかと、本当に不安になった。

まあ、これがリンパ浮腫の発症の前兆だった。

執刀医は術後の浮腫だと言い続けていたけど。。。