2023九州での初旅は平戸

福岡からもちょうど良いドライブになるし、海に囲まれて風景もキレイだろうな~と思って以前から気になっていた場所。

 

福岡市内から約2時間半車

平戸大橋が見えてきたー!

あーこの雰囲気、、、呼子に似てるな、、、、

 

 

平戸大橋すぐ手前にある平戸瀬戸市場に立ち寄り、

その2階のシーサイドカフェでランチ。

その名の通り、港の横に位置し、平戸大橋を眺めながらご飯を頂けるロケーションスター

場所柄ツーリングで立ち寄る人も多い印象。

 

お刺身とも迷ったけれど、本日の定食に決めた。

お値段770円とめちゃくちゃリーズナブル

この日は鯛のあら煮。

 

 

それにしても、、、、、鯛の両顔(しかも両目玉付き!)とは、、、

かなりのインパクトびっくり

海の街育ちの私は幼少期からこういううお座を食べなれているものの、

食べ慣れてない人からしたらグロすぎて食べれないんじゃないだろうか、、、と思ったり。

味はしっかり汁がしみ込んでいて美味しかった照れ

 

 

1階の市場は地元のもの(かまぼことか生魚、お菓子など)が売っていて、

観光客だけでなく、地元の人も魚屋として利用してるみたいだった。

ピンキリではあるけど、一部の魚が安すぎてびっくりびっくり