わんぱくキッズつづきから【コミニュケーション編】 | 新・まりっぺといっしょに○○話☆

新・まりっぺといっしょに○○話☆

『心理カウンセラー』『おやこ体操講師』『ボディケアサロン』 
そして『家族』 生きている限り学びの日々。 
過去や今 に こだわらず 未来どうしたいか どうなりたいかをいっしょに考えていきませんかっ! 
視野を広げイイ結果を出していきましょうよっ☆

こんにちは こんばんは!

 心理カウンセラーたいそう講師

まりっぺです⭐

読んでるよ!のお声がけに

いつも チカラを頂いています

ありがとうございます爆  笑音符キラキラ

 

☆エクササイズ・キッズ運動指導

対面レッスン開催中

オンラインレッスン開催中

PayPay支払い 月600円 火500円

●月曜10時~ベリーエクササイズ60分

ベリーダンスの動きを基にレッツ!エクササイズ!

●火曜20時~ストレッチ・エクササイズ50分

筋膜リリース・有酸素運動・筋トレノンストップ

 

☆心理カウンセリング

個人カウンセリング

親子関係、夫婦関係、人間関係、その他

今までと違った角度から物事を捉えるコトで

方向性がみえてくることもあります。

なりたい自分になるにはまず一歩踏み出し

言葉にしてみませんか。

 

 

☆MUKIAI講座(月2講座開催)

MUKIAIⅠ=小学生以上のお子様の親御さん&ご夫婦参加希望の方

MUKIAIⅡ=幼児・園児さんの親御さん&夫婦のあり方を考えたい方

(Ⅱお子様連れ可能)

 

☆ボディケア(自宅サロン)

 

 

↑  ↑  ↑

 

いずれも 予約制 となります。 

ご興味ある方 お声がけ下さいませ指差し

 

 

 

オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント

 

<お知らせⅠ>

いつの時代も西尾っこの愛する

祭西尾祇園祭祭

私の習うベリーダンススタジオ

SuparnaダンサーのMINORI先生とレッスン仲間

そして

ベリーベリーベリーエクササイズ仲間と共に

出演します!

 

只今、一生懸命 練習中ダッシュダッシュ

ドキドキワクワクしてると思いますw

よかったら応援しに来てね音符

メイク濃すぎて もしかして 

誰だか わかんないかもしれんよ~ぉwww

それが一番心配チューアセアセ

 

<お知らせⅡ>

西尾市室場ふれあいセンターにて

8月10日(土)午後5時半~

盆踊り前のイベントタイムにて

ベリーダンス(群舞)

披露させて頂くことに

なりましたカキ氷祭

室場ふれあいセンターさんや

室場地域のママさん&キッズ

日頃より多々お世話になっておりますので

心を込めて躍り、盆踊りを盛り上げていきたいと

思っています花火

 

お近くの方 冷やかしに 温かい応援

よろしくねっおねがいラブラブ

 

 

 

どちらも お天気になりますように晴れ満月星空星

 

 

オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント

 

 

 

わんぱくキッズ つづきから

 

 

まだまだ書きたいことはたくさんあります!

 

例えば、

 

相手の話を 聞く 話す というのも

日常の中では必要となります

 

お家でも 会話をすると思いますが

子ども達は 園の先生 や お友だち などとも

会話をします。

 

その中で

 

会話ってなんだろ???

 

って ちょっと哲学的な感じかもしれませんが、

 

でも 当たり前っちゃ 当たり前 なのかもしれません

 

【会話】

 

相手が話していること を 聞いて捉えて

次の 話す言葉が決まってきます。

 

Aさん) 今からコレをします

 

Bさん) そうなんだ コレをするんだね

 

Aさん) はい そうです。 コレをしたことはありますか?

 

Bさん) 観たことはありますが よく分からないので教えてもらえますか?

 

Aさん) よく分からなくて大丈夫です^^ やりながら覚えていったほうが

よく分かると思いますから 今からやってみましょうね☆

 

Bさん)なるほど! そ~ゆ~感じですね 分かりました!

 

 

Aさんの話に B さんが答え

Bさんの答えに Aさんが答え

言葉のキャッチボール に なっています。

 

 

は??? そんなん 当たり前じゃん???

 

って思うでしょ^^

 

 

しかし

 

 

私達は どんな会話を家でしているのかってこと

 

もちろん 私も含めの話です

 

 

例えば、

 

 

夫)今からコレをします。

ここの出だしは同じとします。

 

私)え?何それ??? それって面白い???

 

夫)えっと・・・それはやってみないと分からないけど。。。

 

私)面白いならいいけど・・・難しいのはヤダかも

 

夫)。。。。。。。。。でも 一回やってみない?

 

私)まぁ・・・そんなに言うなら

一回くらいやってもイイけど

でも やり方分からんし・・・

 

夫)じゃ、やりながら覚えられるから大丈夫

 

私)ホントかよ? 簡単でしょうねぇw?

 

 

ってな具合で

 

断然 Aさん Bさん の会話の方が

スムーズと思いませんか?

 

それでも 100歩譲って キャッチボールには

なっているのかもしれませんが・・・

 

私は自分の思いばかりを主張していて

夫としては はぁ・・・ と なってしまいそうな

会話ではありますよね。

 

だけど、こんな会話 実際してませんか?

 

よくあるのは

 

仕事では やってる!

けど、家だと 自分の主張しまくってるかも・・・タラー

 

確かに 仕事は●●をすることで 評価を得て 利益を出す 

利益を出せば 自分にもメリットがある

などなど 何かしらの目的が あり

目的のためには 自分の主張などしてる場合ではない

だから できるのだと思います。

 

ただ、よく捉えないといけないのは

 

その仕事は 利益を出せば 自分にもメリットがある? 

ということいろんな職種があるので 一概に

同じではないことは 踏まえておかないと

只の評価や 迷惑をかけてしまわないように・・・という

承認欲 や 責任感 で 苦しくなることもあるので

自分は何がしたいのかの本質的な目的は

見間違えないようにしたいものです。

 

 

っと 大人の話になりましたが

 

 

わんぱくの話を書いていますので

 

子ども達は どこでコミュニケーションを覚えていくかは

当然 いちばん自分の身を置く時間の長い

家庭になると思いますので

 

まずは ご家庭の中で

 

家族がどんな会話をしているのか

自分(パパママ)は どんな会話を

子ども達に観せて(観られて)いるのか

客観的に観てみるのも オススメです^^

 

 

わんぱくキッズは 子ども達にとっては

 

家庭以外の場所になります

 

 

対相手と コミュニケーション というのも

 

この家族以外の 団体行動の中で 育むことも

とてもできますし そこも 大切にしていきたい

とも思っています。

 

 

例えば、

 

毎回 いろんな話を 子ども達とするのですが

 

まりっぺ)~準備~

 

わんぱく) 今日なにするの???

 

まりっぺ) ん? それは あ・と・で 伝えるね^^

 

わんぱく) ドッジ? 鬼ごっこ? ねぇ!ねぇ!

だから なにやるのーーーー!!!

 

まりっぺ) ん? 待っていれば分かりま~す。

 

わんぱく) (準備を観てて)

あ”! わかった! ●●やるんだ!!!

 

違うことが多いけどねw 

 

 

 

っというやりとりもあるある

 

楽しみにしている証拠ですね^^

ワクワク♬

次は何するのか待ちきれない証拠ですね^^

 

うん!それは伝わってますし

かわいい飛び出すハート って思います。

 

でも 目的は かわいい飛び出すハート ってところに焦点を

ずっと 当てるのは・・・

講座も後半になってきているので 

今じゃない かなって思ってますグリーンハーツ

 

かわいいね飛び出すハート って なにを話してもイイ

自由な発言をありとする

 

それもできるけど

 

やはり 状況を捉えて人と関わること

 

スムーズな コミュニケーションを促していくこと

 

それが 今のコーチ陣 と 子ども達の関係性かなって

 

捉えています。

 

 

最近は、

 

ウインク上差し ねぇ? 今 その話してた?

その話って 今の話に 必要???

 

 

って 聞いていきます

まずは ん?! って 自覚していってもらいます

 

園児さんに そんなこと分かる??? って

思うでしょ?

 

 

わかりますOK

 

 

ひつよう・・・じゃなかったタラー

 

どうしたらよかった???

 

お話 聞くだった

 

うん そうだね  

 

答えます

 

会話できます。

 

 

でも こんなやりとりを

スムーズに行うのには

 

私達と彼らのあいだに

信頼関係が成立していることが必須。

 

だからこそ

まずは 元気に 自由に たのしく 話してもOK飛び出すハート

 

の部分は はじめにやっていくこと。

 

成長 や 課題をクリアして行くには

順序が 必要 クローバー

 

 

 

運動遊びをしながら

そんな やりとりをしながら

やってます^^

 

 

 

今日は コミュニケーションの話 でした花

 

 

運動の話 なかなか いけーせんアセアセアセアセアセアセ

 

 

つづく