<子育て>泣くならやめなっ!!! | 新・まりっぺといっしょに○○話☆

新・まりっぺといっしょに○○話☆

『心理カウンセラー』『おやこ体操講師』『ボディケアサロン』 
そして『家族』 生きている限り学びの日々。 
過去や今 に こだわらず 未来どうしたいか どうなりたいかをいっしょに考えていきませんかっ! 
視野を広げイイ結果を出していきましょうよっ☆

おはようございます こんにちは

トータルサポートカウンセラー

まりっぺです!

 

~プチ自己紹介~~~~

動きやすい身体エクササイズ

おやこたいそう

ベリーダンスエクササイズ

体操講師 を させて頂きながら

 

自宅サロンにて

育児・親子関係・夫婦関係

心理カウンセリング

ボディケア

 

⑯タイプパーソナルカラー診断@

自分スタイル診断R 

アナリスト

 

など トータルサポートを目指し

活動をしております。

 

日曜午前は

MUKIAI講座

自分と向かい合い大切な人とより良い関係性をつくる

エンカウンター方式の講座も開催中。

 

すべて 予約制 と なっております。

只今 4月・5月ご予約受付中☆

※土日は混み合いますので

早めのご連絡を頂けたらと思います。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

子どもが大きくなって行くにつれ

子どもが 何を考えているのか

わからない。。。

 

と いうお話を伺うことも多々あるのですが

 

何を考えているのか を

 

どんな風に おとな(親) は 知ろうとしているのか 

 

一度 立ち止まって観ませんか?

 

 

 

産んだら親になるけど

 

親になったら なんでも できるわけではないので

 

お子さんを把握する(知ろうとする)力も

 

幼少期からの積み重ねなんだと思うのです。

 

 

 

知ろうとする = 子どもに教えてもらう

いつまでも 謙虚にねっ

 

 

 

先日もこのような話がありました。

 

 

習い事の練習は 家でも行います

 

 

ピアノ ダンス その他にも ありますよね^^ 

 

 

 

そんなとき 

 

 

大泣きもーーーーーー!!! (できないんだもん!!!)

 

絶望あ”ーーーーーー!!! (やる気しね~ぜ・・・)

 

 

と お子さんがなったとき

 

 

あんぐりハッムカムカ グズグズ言うくらいなら 止めちまえ!!!

 

あんぐりハッムカムカ ママはもう知らんわ!!!

 

 

と コチラも イライラ 毎回 毎日 それが つづく。

 

 

イライラはちょっと 置いといて、

 

 

お子さんは なぜ グズっているのか? 観ましたか?

 

 

ちょっと不満だって 本人上手くできないから 

怒れちゃうんだと思います

 

 

 

ですよね ですよねっ

 

 

上手くできないから 怒れているだけ。

 

 

上手くできないから

 

 

なんですよねっ

 

 

 

お子さんは それだけ

上手くなりたい! 

ってこと。

 

 

ひらめきうんうん 上手くなりたいってことは

伝わるよ~ぉ

 

 

ってコトですもんね。

 

 

 

 

と、もう一つ

 

お子さんは

 

 

慌ててる ってこと

 

 

3回 4回 で できるだろう と 

思っている(無意識)ということが

分かります。

 

 

全部 簡単に できる自分という感覚で

やっている。

 

 

いやいやいや、 あわてない あわてない^^

習ったことをマスターしていくって

ホントに すぐには できないもんですもんね。

 

 

 

※そもそも お子さんは そこまでやりたくないけど 

やらしている ってのは

今回の話の内容からは問題外なので

それは 外しますね。

習いたくて 止めたくないけど

怒れてしまう場合の話を書いています。

 

 

 

 

あわてなくても

すこしずつ 丁寧に 行うことで

身になっていく 

できるようになっていく

 

そこが 繋がるような声かけをするには

 

 

お子さんの グズグズ に 巻き込まれ

イライラしている場合ではない

 

 

 

ってこと。

 

 

 

何を考えているのか わからへん!!!

 

ではなく

 

お子さんの 身体言語 を 観察し

 

お子さんから 教えてもらう

 

 

 

キーーーーーーー!!! っと 泣きながらも

 

 

声を

かけずに そっと観ていると

 

 

そのあと また 練習を始める可能性も 大 なのです。