降偶響録 | studio LTR

降偶響録

昨日は軽く練習しとこう、と思ってるうちにギター弾いてるだけで終わりました。
その続きはこれからです。

というわけでこれからギターの録音。
とりあえず弾きまくってきます。
とは言っても、何が飛び出すか分からないのがレコーディングってヤツです。
弾いても弾いても良い素材が出来なかったり、
思い切ってアレンジを変えて弾いたらピッタリとハマったり、
何の気なしに弾いただけなのにかなり良いよ!って時も稀にあったりします。
(ちなみに夢見の丘 のギターソロは録音始めの肩慣らしに即興で弾いた時の音をそのまま使いました)

そしてそして、結構大事なのが偶然性だったりします。

個人的な意見ですが、キッチリと弾いた全く隙の無いギターより、若干ノイズが混じった
荒いギターの方が好きです。(すみません。グランジ世代です。)
そんな演奏をして録音していると、偶然により出来が左右される場合が非常に多いです。
後先を考えないで勢いだけで弾いた時の音が、気合を入れて弾いた時よりも勝ってたり。
故意に入れたノイズよりも、ギターを机(ちゃぶ台)にぶつけた時のノイズの方が格好よかったり。
そんな意識せずに出た音を結構大事にして曲に組み込んでます。
そういう音は、もう出そうと思っても二度と出せない音ですからね。

とりあえず機材の電源を入れて、できれば良い偶然に恵まれるように祈りながら録音開始ってことで。

PS.
実は自分の中で密かな目標だった、
動画投稿3日以内に300再生、30コメント、マイリス30を「今宵同じ星の上で 」にて達成しました!!
聴いて下さった皆様、コメントを頂きました皆様、マイリス登録して頂いた皆様、
本当にありがとうございました。
これからも色々な曲を書いていきますんで、聴いて頂けたら幸いです。

次は目指せ!!動画投稿3日以内に400再生、40コメント、マイリス40!!