この前、自宅に子育て講演会の勧誘に来られまして…



こんなご時世なので、Zoomという形でされるそうで、やり方などのメモを受け取りました。



私の連絡先もその方にお伝えしました。






後日、開始5分前に、Zoomに入室して…






入室中、開始時間まで待っている間

ようすを伺っている人見知りな私、zoomでも緊張。





あっ、これしんどいな。



なんか、やだな。




1時間半もあるし、

途中で退席も大丈夫って言われたけど、




私の性格上、

途中だと余計 抜けにくくなる…!!





抜けるなら、まだ始まっていない今だ…!!!






さらばっ!!!





ポチッと。







誘ってくださったのに申し訳ないと思ったり、


為になることかもしれないのにチャンスを逃してしまったかもしれない…




と思ったけども、

 



断れた自分も褒めたげたい。  




さて、この時間は家族や自分の為になること(掃除)をしよう…






と、思った矢先。




誘ってくださった方から電話が。




「もしもしー?zoom入れましたー?」



「あっ、入れたんですけど…



すみません…ちょっと私にはハードルが高いようで…



(理由も正直に言ったった!!)



なので、すみません。ちょっと今回は遠慮させてくださ…



「えー!大丈夫よー!!顔出ししないようにしてもいいよ!?


とりあえず、入ってみて!為になるから!!」



(いきなりタメ口になったぞ…


年上っぽいから別にいいけど… 


ってか、勧誘の時は敬語で控えめだったのに、

なんかグイグイくるな…)



「いやー…ちょっと私には無理そうなので、すみませ…「えー!もったいない!!!」




…もったいない…?



いや、私も講演聴きたい気持ちもあったけど、


自分の気持ちグイグイ押しつけてくる感じが



もう無理…!!




「すみません、今日は失礼します」



と言って、切りました。




なんか…為になるんだろうけど、



もったいないとか決めるのは、その人じゃない…?



嫌いな物を食べれなくて、

「えー!これ美味しいのに!人生損してるよー!」


って言われる感じの意味分からなさ。




自分の価値観押し付けたらいかんな…と教えてくれたから




為になったねぇ〜〜〜

 



為になったよぉ〜〜〜





いきなりのもう中。

 


自分も気をつけようと思いました。



とりあえず自分の気持ちを昇華したくて書き殴りました。



読んでくださってありがとうございました。