アルバムを2枚借りてきました。

まずは。ブリグリのVo・川瀬智子のソロプロジェクト、Tommy Heavenly6の新譜『I KILL MY HEART』。
といっても4月末に出ていたそうで、好きなくせにまったく気づいてませんでした(笑)。

印象としては、Heavenlyの全3作の中で、最もスマパン(The Smashing Pumpkins)だなと。
もともとスマパンっぽいオルタナな方向性を目指してることもあり、曲の雰囲気は過去2作もそうなんですが、今作は音色や演奏のアプローチが、ほんとそっくりです。
フレーズをパクってるとかじゃなくて、15年ぐらい前のスマパンが新曲作ったらこんな感じになるんじゃないの?って感じで。

過去2枚に比べ、とっつきにくいように思います。アヴリル・ラヴィーンのオマージュっぽい分かりやすい曲が無くなったのが原因かな。

もう1枚はBRAHMANのセルフカヴァー『ETERNAL RECURRENCE』。
知っている3rdの曲とそれ以前の曲で雰囲気がまるで違うのが面白かったです。
知っている曲も、良い感じにリメイクされていましたね。

それにしても、自宅最寄のツタヤは品揃えが最悪すぎ。
もともと借りようと思っていた、ラルクのHydeのソロ・VAMPSのアルバム、同じくKenのソロアルバム、凛として時雨のアルバムが全く置いてないんですよ。

知名度と立ち居地的に似てると思われる相対性理論やミドリはあったから、凛として時雨もあっておかしくないんですけどねー。
それに、ラルクのメンバーのソロ活動なんだからと言いたい。

2駅会社側のツタヤに行ってなければ、買うしかないんかなー。
今日の会議で、また社長の地雷を踏んでしまいました。

先週のは納得できたんですが、今回のは何か腑に落ちない部分もあるんですよねぇ。
皆で決めたことだし、良かれと思って言ったことなのに、「くだらねぇ」で一蹴されてしまったし。

俺が修正しないといけない部分としては、もっと「この会社的」な考え方、行動をしなきゃいけないというところ。
先週も書きましたが、前職的なやり方が通用しないし、甘いと思われる部分が多々あるようなので、そこは合わせていかないといけないと思います。

しかし、まだ漠然とした感覚なのですが、何か「この人とは合わないかも」というような印象を受けるんですよ。
もちろん、そう客観的に判断するだけの材料はまだ不足しまくりだし、そう決め付けてかかっちゃうと、合うはずなのに本当に合わなくなっちゃうかもしれませんからね。

某政党の前党首、前々党首のようなことはできませんから、当面はがむしゃらにやるのみです。
自信を持って「好き」と言えるものの一つ。
それは、ミックスジュースです。

http://www.hanshin-stationnet.co.jp/restaurant/stand/umeda_juice/index.html
何でもよいというわけではなく、↑この阪神梅田駅正面改札前にあるジューススタンドのやつが大好きです。
これまでも何度か話題にしましたが、神戸在住時に教えてもらって以来、大阪・梅田に行った際には、少々寄り道になるときでも必ず立ち寄ります。

複数の果汁の主張を牛乳がうまくつつみこんでおり、リンク先にあるように「まろやかな甘みと、のどを通るときのコクの良さは、まさに絶品」です。
140円という安さ、下町的な店構えも魅力です。

とはいえ、現在は東京在住。
阪神梅田駅のミックスジュースの代替品として活用しているのは、↓のジューサーバーです。
http://www.juicerbar.com/

京阪電鉄の子会社が運営してて、もともとは京阪淀屋橋駅やJR新大阪駅の新幹線コンコースにあったりしたのですが、今では関東でもフランチャイズ展開しています。
例えばヨドバシAKIBAの1階、JR渋谷駅の南口改札内などにありまして、今日出かけた先のJR本八幡駅の駅ビル、JR海浜幕張駅の改札横にもありました。

40円高く、阪神のミックスジュースよりも若干甘い印象ですが、美味しさはこちらも「絶品」
首都圏に進出しているからか、こちらは都会的な感じですね。

このほか、たまに飲むのがサンマルクカフェの大阪ミックスジュース。
こちらは全国で楽しむことができますが、380円という値段と、ちょっとドロっとしたノド越しが上2つに劣るかなと。
それでも美味しいですけどね。
東京に来て、とにかく歩くようになりました。

自宅と最寄り駅の間が徒歩10分弱、会社とその最寄り駅が5分弱。
なので、通勤だけでも往復30分くらいは歩いています。

買い物のときなんかも、やたらと歩きます。
銀座~有楽町かいわいに行けば、街の範囲が広いし、お店も点在してるから、それなりの距離になります。

渋谷だとアップダウンもあるから、なかなか良い運動になります。
また、ターミナル駅に行くと、構内が広いから、歩き回ることになります。

広島時代は自転車で動き回っていたし、岡山時代は車でピンポイントだったので「歩く」ってことはありませんでした。
一方で、神戸時代はわりと歩いていましたか。

都会だと交通が発達してるけど、何だかんだで家から駅、駅から職場、デパートなどなど、歩く機会は意外に多いんです。

案外、都会に住んでいる人のほうが健康かもしれませんね。

ここのところずっと探し求めていた緑色のネクタイを買いました。


Diaryという名のレジスタンス-緑ネクタイ


ネクタイっていろいろな色があるものの、一番見かけないと思われるのが緑色。
たまに店頭に並んでいても、デザイン的にイマイチなものも多く、お気に入りのものを見つけるのは困難を極めました。

今日、仕事帰りに向かったのは有楽町のマルイと西武。
マルイではこれというのは見つからなかったのですが、西武のトゥモローランドにありました。

グレンチェックなので品のある仕上がり。
緑色も少し抑え目のトーンなので、わりとシーンを選ばずに使えそうです。

緑色のネクタイなんてしてるヤツは、電車に乗っててもまず見かけませんからね。
着こなしは難しいけど、他人と差をつけられて良いのではないでしょうか。

話は変わって。
昨日の懸案は、解決の道が開けそうです。
おかげで、今日はずいぶん気持ちが楽になりました。