夫は本当に元気な人だった。


逆に私は若い頃から疲れやすい体質で

夫の友達が心配して

「奥さんをあんまり働かせ過ぎちゃダメだよ!」

と言ってくれた。


じっさいの結婚生活は私は夫の自営業を手伝いながら、パートにも行くほど働いていた。


パートから帰ってくる途中、

夫の知り合いが私を見かけたらしいが

あまりにも疲れた様子だったから

声を掛けられなかった、と

後から聞いた。


私の方が病気がちだった。


夫は珍しく市区町村でやっている健康診断に行った。

肺がちくっと痛むらしく行っておこうと思ったそうだ。


その後その結果を持って、市の職員がわざわざ家まで知らせにきて、なるべく早く医療機関を受診してくださいと言うことだった。


まだその時は夫も私も

悪ければ治せばいいんだからと

そのくらいに思っていた。


なんで⁈


夫が癌なの?!