夫が亡くなって1週間くらいだったか、


その日は暑いくらいで

玄関を開けておいた。


台所が玄関を入ってすぐのところにある

昔の造りの借家だった。


私が台所に行き

ふと、玄関に目をやると


一匹の猫が玄関に座っていた。


猫は玄関の中に座り

外を見ている。

私から見たら後ろ姿だ。


しかも"服"を着ている。


私は玄関にしゃがみ、

猫の顔を覗き込んだ。


黒と白のハチワレ模様で、

私と目が合っても全く動じない。


「あなたどこの猫ちゃん?」と

私は声をかけた。

よく見ると着ている服は

避妊や去勢手術をした後に着る術後服だった。


何か普通の猫と違う気がした。


続く