鳩山由紀夫首相は24日午前の参院予算委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に関し「決して県外をあきらめていない。当然、選択肢に含まれている」と述べ、県外移設を断念したとの見方を否定した。

 首相はこれに先立ち、公邸前で記者団に「3月いっぱいには政府案をまとめる。それは約束するし、それをもって米国にも沖縄の皆様方にも理解を求める」と改めて強調。「どこかに絞り込んだということではない」と述べるにとどめた。【鈴木直、野原大輔】

【関連ニュース】
普天間移設:政府案へ大詰め 関係閣僚が協議
普天間移設:官房長官と国民新の下地氏が会談
普天間移設:鳩山首相、米に理解求めていく考えを強調
普天間移設:23日に協議 政府案まとめ目指す
普天間移設:鳩山首相「難しいけれど頑張っている」

原発賛成2氏人事案に署名?棄権?揺れる社民(読売新聞)
自動車関係税見直しで研究会=30日に初会合-総務省(時事通信)
公務員「早期勧奨退職」継続、総務相が意向(読売新聞)
電線撤去中に電柱倒れる=作業員の男性死亡-東京・青梅(時事通信)
永ちゃん訴えたものまねタレントが敗訴 「ものまねは芸で評価」(産経新聞)