野迫川村~雲海を探して~ | Born To Lose

Born To Lose

~since Apr.2014~

一年中「雲海」が見られるという奈良県の野迫川村(のせがわむら)。

 

 

行く前の「雲海出現率予報」

こんな感じ(笑)

でも行くって決めちゃったから行く!

 

大阪市内から車で高速道路を使わずに約二時間半。
 
 
 
まずは高野山
周辺の駐車場はどこも無料で、今回はきれいなトイレが使えるところを選んで車中泊。
 
この日に限って気温がぐっと下がり、深夜には4℃を計測。
 
 
翌朝、4時に起床。身支度をして5時に出発。
 
高野山までの道のりもなかなか険しかったが、ここからさらに山道を30分ほど進む。
 
 

日付が変わっても

 
大して期待できるような出現率でもなく・・・
 
 
高野辻休憩所
極寒の中、明けの明星をパチリ。
めっちゃたくさんの人がいたけど、
みんな↑の予報とか見てないんやろか(笑)
 
 
車でしばらく待機して、、、
 
6時すぎ。
 
夜が明けてきて
む、むむぅ…
雲海の赤ちゃんみたいなのは確認できるんやけどなぁ…
 
 
場所を変えて「立里荒(たてりこう)神社」へ。
道中、野生のシカに遭遇したりしながら到着。
 
ほら、わかる?
 
 
 
う、うんかい・・・(´・ω・`)
 
 
高野辻休憩所に戻って、年賀状に使われてそうな「ご来光写真」を撮って退散。
 
 
帰りも3時間以上かけて山道&一般道で帰ってきました。
 
 
いつかリベンジしたいけど、運転の苦労を考えるとなかなか気軽には行けない場所。
今度は3連休の初日とかにチャレンジしようかな。
 
 
 
あ、でも
 
天気が良かったからオリオン座流星群はバッチリ見えました!