今ちょうどこのブログを読んでくださっているみなさん
ちょっと教えてほしいんですが

レッスンで生徒に
英語の発音を教えているとき
✅本当にわかってるのかな?
 伝わってるのかな?
✅私の発音間違ってないかな?
✅あれこれ指導の準備しても
 いまいち効果がわからない💦
✅もっと発音良くなってほしいのに
 なんだか上手くいかない

そのようなことに
悩んだことってありませんか?

よく相談を受けるのですが

実は発音指導ってどうしても
フォニックスの時期だけ集中して
そのあとはおざなりになってしまって

・とりあえず文法
・とりあえず自己表現

と言う感じで
後回しになってしまった挙句

「いつの間にこんな発音に!?マズイ・・・」
となることが結構多いんです

そうなる気持ちも理由も
ものすごくわかります!!

だって文法も自己表現方法も
「話せる生徒」を育てたいなら
絶対必要ですからね!

でも、だからといって
発音をないがしろにしていい
ってわけじゃない…

むしろ発音は
「伝わる英語」を話すためには
超重要な必須項目・・

そうわかっているのに
忙しくもあり、
「他のことも教えないと・・」
 
という感じで
なかなか思うようにいかないって
悩みが日々相談されています。

いろいろな時に先生方から

「本当はここで発音も教えたい」
「ここでもっと伝わる発音になれば
生徒ももっと自信が持てるのに」
「わたしがもっと上手に教えてあげられれば」
「どうしてあの時発音をあとまわしに
しちゃったんだろう」
「どのタイミングで発音に触れたら
いいのかわからない;;」
「発音ってフォニックスルールを教えたら
終わりだと思ってた」
「フォニックスの先にある発音指導が
全然わからない!!」
「発音の伝え方がわからない!!」

まゆみ先生の生徒さんの
音読の音声を聞いたことあるのですが
上手すぎてびっくりしたんですが

どうやって教えているんですか?
という質問もかなり多いです。

しかし・・・
お気持ちすごくわかります…!
実際にかつての私もそうでした・・

フォニックス指導が終わって
生徒がテキストを音読していたときに
ふと気が付いたんです・・・

・・・え??カタカナ・・・?

みたいな発音で音読している事実に
気が付いたときの衝撃

なにがどうしてこうなった・・・

と愕然としたことが
私にもあります

でもそんな状況だった私でも
ものすごく苦労して
私も色々試して経験して
開発したのですが

”あるメソッド”を使って
”いつものテキスト”を

『あるアイテム』に変えることで

いつもなら短い時で
30分長くて1時間はかかる
レッスン準備の時間が

気が付いたら10分に短縮できて
いつでも発音を簡単に楽しく
自信を持って教えられる状況に
スルッと変えることが出来たんです♪

具体的に言うと
・以前は何をしようか悩んでレッスンの準備に
 1時間とか下手したらそれ以上かけて
 でもレッスンは60分、なんだかモヤモヤする日も
 あったけど今ではレッスン準備は10分くらい
・発音も教えやすくなって生徒が前のめりで
 レッスンに参加するから発音も爆伸びした
・どんな時でも発音に触れられる自信が付いた
・誰とレッスンしても発音を意識させることが
 出来るようになり
・楽しく学ぶ環境を失うことなく
 私らしく発音をだいじにするレッスン
・発音をずっと教えてくれるから通わせたい!
 と保護者の方から言ってもらえる存在
・満足度の高いレッスン内容で教えられる

そんなレッスンや指導が
できるようになれたんです😊

これはもちろん
わたしだけじゃなくて
私の開催する講座を
受講してくださっている現役の先生方も
・発音で生徒さんの理解が早くなり、
 正しい英語らしい音で読めることが増えた
・今までブレブレだった発音の教え方に
 少しずつ自信が持てるようになった
・受講生に喜ばれるレッスンが出来るようになった

と私のメソッドを使うことで生徒との距離が
近づいて今まで以上に成果や成長が感じられるように
なったり
ご自身の発音の知識が増えて自信を持って
指導が出来るようになったり
と発音を教えること、ひいては
英語を教える事が今まで以上に
楽しいことに変わっています!

生徒の”発音や英語力”を簡単に
もっと伸ばすレッスンをしてあげたい

という考えを持っている
方には本当に手にしてほしい方法です!

だってこのやり方を知ることで
生徒の発音も爆伸びして
あなたも楽しく教えられて

準備の時間も
10分しかかけてないのに

来週も楽しみ!と生徒が前のめりになるし
「英語どこで習ってるの?」ときかれて

紹介や口コミで
集客しなくても生徒が増えるし

保護者様に「通わせてよかった~」
と言っていただけるレッスンが

”ある発音メソッド”

”あるアイテム”を

組み合わせるだけで・・

どんな先生でも出来るように
なっちゃうんです

そんな方法って
興味ありますか?

もし興味があれば私のフォロワーさんにだけ
特別に公開しちゃおうかな~と思っています

もし知りたい!興味ある!
という方がたくさん居れば

シェアしていこうと思うので

ぜひスタンプを
送ってくれると嬉しいです!

あんまり反応がなかったら
残念ですが受講生や
興味ある方のみにシェアしますので

興味あれば必ず
ぽちっといいねをください♪


では…最後まで読んでくださって
ありがとうございました☆