今日はお盆休みを経て

生徒さんとのレッスン


発音をよくしたい!

心も整えたい!


と私のサポートを受けて

くれてる


感謝しかない


たくさんいる

英語の専門家の中から


私に出会って

私を選んでくれてありがとう


と常に感謝してます


日本の方が

なかなか発音が

きれいにならない


その1番の理由って

なんだと思います?


それってね

頭の中で

カタカナで思い描いてる

からなんです


しかも

日本語で通じる

カタカナ


例えば

electric

エレクトリック


と考えてしまうと

ctの息だけの音の間に

c「ウ」tと余計な母音が

入ってしまうんですね


このカタカナで

思い浮かべるのは

絶対ダメ

てわけじゃないんだけど


やっぱり

nativeにはなかなか

近寄らなくなるわけです


でも最近

そう言う方が結構多いんだな

と感じることも増えてきて


私がその人たちに

できることはなんだろう


とよく考えてます


そう思った時


あ、そっか、

日本人でも


なんとなく

それっぽく言える


なんとなく「ぽい」を

体験できたら


「じゃあ憧れの発音も

いつかできる」


てモチベーションが

上がるんじゃないかな?


思ったわけです✨


カタカナ発音の人が

ネィティブ発音を

手に入れようとするのは


跳び箱が飛べないのに

モンスターボックスに

挑戦しようとするくらい

無謀なこと


だと私は思います


だからまずは

1段から

そして少しずつ


小さな成功体験を

積み上げていってほしいなと

思うのです


最初はカタカナ発音でも

よいんです


でもそこから

聞こえる音に

近づけていく

その時に

「違和感」を感じたら

その違和感を

大切に覚えていてほしい


そしていつか

納得できる発音が

一つずつでいいから

増えていく

喜びを感じてほしいな


そんなことを

考えながら

英語に触れる毎日

なのでした