さーて
今日はこちら


僕も初めて聞いた言葉



サーブレーティングって事についてお話しします!


サーブの正解はなーに?
と聞かれたら僕はこう返します。


サービスゲームをキープすること!


そのキープするのを数値化したものが
こちらのサーブレーティングって言葉みたいですね!



詳しい記事はこちら!











簡単に言うと!

・ファーストサーブの確率
・ファーストサーブポイント取得率
・セカンドサーブポイント取得率
・サービスゲーム取得率
・サービスエース数
・ダブルフォト数



の6つの要素から成り立つそうです。


数値の算出方法はわかりませんが…



・サーブが速いだけ
・サーブが跳ねるだけ

と単発的な要素ではなく


速いサーブを利用したコース配置
跳ねるサーブを利用したその後のストロークなど


最低2つ位特技を組み合わせないと
この数値が上がらないって事ですね。



ちなみにフェデラーのサーブは
170〜180キロ中心でゲームメイクしてて
キープ率も一流です。



スピードって
数値になるので目立ちますが


このように6つほど指標を合計したら


サービスゲームをキープしやすいサーブとは何か?




ってわかるかもしれませんね。





てなわけで
僕もこの記事で勉強になりました。


最後まで
読んでいただきましてありがとうございました!