さーて
今日はこちら
僕も初めて聞いた言葉
サーブレーティングって事についてお話しします!
サーブの正解はなーに?
と聞かれたら僕はこう返します。
サービスゲームをキープすること!
そのキープするのを数値化したものが
こちらのサーブレーティングって言葉みたいですね!
詳しい記事はこちら!
簡単に言うと!
・ファーストサーブの確率
・ファーストサーブポイント取得率
・セカンドサーブポイント取得率
・サービスゲーム取得率
・サービスエース数
・ダブルフォト数
の6つの要素から成り立つそうです。
数値の算出方法はわかりませんが…
・サーブが速いだけ
・サーブが跳ねるだけ
と単発的な要素ではなく
速いサーブを利用したコース配置
や
跳ねるサーブを利用したその後のストロークなど
最低2つ位特技を組み合わせないと
この数値が上がらないって事ですね。
ちなみにフェデラーのサーブは
170〜180キロ中心でゲームメイクしてて
キープ率も一流です。
スピードって
数値になるので目立ちますが
このように6つほど指標を合計したら
サービスゲームをキープしやすいサーブとは何か?
ってわかるかもしれませんね。
てなわけで
僕もこの記事で勉強になりました。
最後まで
読んでいただきましてありがとうございました!