今乗っているルーテシア2(2005年式)が来春に車検ということで、乗り換えを検討中。
幸い大きなトラブルはないものの、リアハッチのダンパーが勝手に下がってきたり。1速に入れたままブレーキ踏んで停止してたら、勝手にNに落ちたりとか。(クイックシフト5)
で、まずは
①スズキ スイフトXRリミテッド
乗り心地がRS(欧州仕様)よりいいということで期待していたが、それほどでもなかった。突っ張った感じはないが。パワステはRSより軽めということで、そんなに手応えなく回る感じ。それでも軽すぎるわけではない。
2トーンルーフが○。白があったらなあ。
(写真は他のディーラーさんのHPより引用させていただきました。以下、同じ)
次に(本命?)
②スズキ スイフトRS
買うならハイブリッドだが、試乗車はノーマル。脚が硬すぎとかザラザラ感とか書いたインプレがあったが、全然そんなことはなく、どっしりとした感じで、XRより好みだった(スプリングは同じでダンパーだけ欧州用)。パワステはそこまで重いわけではないが、XRよりしっかりした感じで、カーブでも反力がリニアで手応えが消えない。良い。
RSの試乗車がこのとき県内になかったのだが、営業さんの私用車に試乗させてもらった。ありがとうございました。
https://www.suzuki.co.jp/dealer/27209951.sj-kansai/blog/detail/?id=21988③ルノー ルーテシア(現行ルーテシア4)
マイナーチェンジでフルLED化でかっこよくなった。ゼンでいいやと思っていたがやっぱりインテンスのホイールがいい。
17インチで乗り心地が不安だったが、不思議なくらいそんなことはなかった。頑丈なボディの下で足だけが動いているような感じだろうか。フランス車らしさが薄らいだと言われているが、やはりルーテシア2と感覚が似ているというか、2の良さは継承したまま、ブラッシュアップされていると感じた。
ステアリングは若干軽くなったような。でも世界的な傾向なのか。不自然さはない。
燃費は実際12km/lぐらいらしい。ハイオクだし。 EDCも気持ち悪さはなかった。つながりはスムーズでダイレクトだが、登り坂でシフトダウンせず低回転をキープしたがるときがあった。マニュアルモードがあるからこんなときは使ってやればよい。
静かだからタコメーターを見ないと何回転してるかわかりにくいのだが。エンジン音は快い。ときにターボの音。
自動ブレーキはつかない。2021年から義務化らしいですね。
最後に
④日産ノートe-power
乗り心地はルーテシア2よりいいんじゃないか。マット1枚敷いたような感じ。ホイールは15インチだったか。パワステはしっとり重みがあるが、コーナーで切っていくと反力が抜けるような所があった。
ブラックアローの白がかっこいい。ルーフ、ミラー、ホイールが黒。ナビとかLEDライトとかつけたら、値段はそれなりにしますね。インパネがダース・ベイダーみたい。