おもしろくて深いことがあったので、久々に書いてみます。
長くなるかも知れませんが。(笑)


今日、母と食事とショッピングに出かけて、お茶しながら話してた時。

私の母は、岡山市内のディーラーで買ったローバーミニに乗って、わりと田舎で生活しているのですが、
先日、地元で急にパンクしたそうです。

普段の故障時と同じように、近所の友人に来てもらい、トランクの下やらボンネット内やら、スペアタイヤとジャッキを探せど探せど、どこにもなく、
結局スペアタイヤはついてなくて、

『スペア無いなんて、ありえない!』

と友人と散々文句を言いながら、近所の車屋さんを呼んでレッカーして、ディーラーで新しいタイヤを発注し代車を借り、修理待ち。

10日後に直ったと連絡があり、遠路遥々クルマを取りに行った時、

受付嬢に
『ミニって、なんでスペアタイヤついてないの!?不便だねー!みんな困るでしょうに。』
と言ったそうです。

受付嬢から返って来た言葉は、

『えぇぇーっ!?
古米様は、ご自分でタイヤを交換されるのですか!?凄いですね!
普通は皆様、故障やトラブルの際はすぐに、我が社やJAFに連絡して、修理に引き取らせていただくのですよ。
スペアタイヤの備え付けがなくても、特に不便な事にはならないと思うのですが…』


母は、一瞬固まって、大笑いしながら、
『あぁーーー!そりゃそうですよね!誰も道路の真ん中で自分でジャッキ上げてタイヤ換えたりなんか、しないですよねー!www
確かに、それが、普通、ですね!
確かに確かに!www』

と、納得して、ハッとして、
軽くゾッとしたそうです。


自分の『普通』は、
故障→友達を呼ぶ→なんとかしてもらう
クルマにはスペアタイヤがついてるのが、『常識』

でも、世間の『普通』は、
故障→JAFかディーラー→引き取り修理
スペアタイヤついてないのが、外車の『常識』



この会話で、母は、田舎で生きてきた自分の『普通』や『常識』が、
どれだけ『実はそうじゃない』かがよく分かり、
『実は自分はどれだけ世間知らずなんだろう!どれだけ知ったつもりなんだろう!こりゃいかん!もっと外に出よう!』と、思ったそうです。


私もこの話を聞いて、ハッとしました。

『普通は、』って自分が思っている事には、実は普通や常識の基準などなく、人それぞれ、違います。

人はその『自分の価値観と基準値』をもとにして生きています。

そしてその『自分の価値観と基準値』は、自分自身ではなくて、実は外側の環境からの影響であり、
自分の意識や意思や意志とは、まったく関係なく、無意識に身に付いているものばかりなのです。



まわりに愚痴っぽい人ばかりいれば、自分もそうなる。
まわりに攻撃的な人ばかりいれば、自分もそうなる。


けれど、


まわりにポジティブな人ばかりいれば、自分もそうなる。
まわりに豊かな人ばかりいれば、自分もそうなる。



人の営みって、非常に単純で、単純過ぎて気にもしない人が多いけど、とても重要な仕組み。



もしも『理想や夢』があるなら、
その『自分の理想や夢』を
『すでに現実として生きている人たち』のそばに自分も居続けることが、
とてもとても大事な事です。

まわりに居なければ、出会うまでアンテナ高く探せばいいのです。
いろんな人のいろんな話を聞いてみればいいのです。
そして出会えたら、しっかりと見習い真似して、そうなる努力をすればいいのです。

人は内面も外見も、環境によって造られる。
いいもわるいもなく。



『自分が自分を誇りに思えるか』
『自分が自分を好きだと断言出来るか』


そんな質問を自分に投げかけた時に、
『なんか、ちがう。』
と感じるなら、

住む場所や、仕事や、付き合う人や、環境を、
思い切ってガラッと変えてみるのもいいと思います。



人生一回。
今世は、二度とない。

愛を以てよき方へ♫•*¨*•.¸¸♪