ヨコハマ ハンドメイド マルシェのパンフレットを見て思い出した。秋もやるみたい。 | レザークラフト好きのLtags日誌

レザークラフト好きのLtags日誌

レザークラフト好きのLtagsがレーザーカッターに出会い、革小物作りに嵌っている日々の報告。
1年のリアル販売を経て、ネット販売も手がけてます。

部屋を整理していたら、先月末に見に行った”ヨコハマハンドメイドマルシェ”のパンフレットが出てきた。

 

 

ホームページを作ってみたり、ブログを立ち上げたり、いろいろバタバタとやっていたので、もうかなり前の事かと思ったが、まだ一ヶ月たっていなかった。行ったのは最終日5/28の午後。


ちょっと、当日を振り返る。

一度ぐらいは参加してみようかと、雰囲気を知るためにさくっと出掛けた。
場所は、みなとみらいのパシフィコ横浜。ナビも見ずにいけるところなのだが、何かと不便なのがバイクの置き場。一応ネットで調べて行く事にした。

パシフィコ横浜にもバイク用Pがあるようだが、工事をしていて近づけなかった。隣に公園(臨港パーク)があって無料のバイク置き場を見つけたが、あいにく満杯。さらに管理人もいない感じで、長く停めるにはちょっと不安な場所だった。


仕方がないので、第二候補だったとあるショッピングビルの駐車場に停める事に。ここは無料なのだが、結構な台数も停められるようで、数台分の空きもあった。
パシフィコ横浜には徒歩5-6分。まあ、仕方がない。

会場は結構な盛り上がりで、通路も狭からず広からず、いい感じ。
男女比は1:9ぐらいか、2割も男性はいなかったような気がする。
とにかく端から通路をジグザクに歩いて、一通り見るという作戦。

かなり昔の事になるが、ドイツのハノーバーメッセという見本市に行ったことがある。
会場の広さに度肝を抜かれた記憶がある。歩いても歩いても奥まで見えない、そんな記憶がある。

2000店以上が出展しているので、それなりに見る量は多く、途中飛ばしたかもしれない。革関係は20個ぐらいはあったかな。並んでいる作品は想定内のものばかり。


あとは、商品のディスプレイの仕方というか、どんな資材で展示をしているかが気になって、そこばかり見ていた。

出展者も女性中心のせいもあってか、テーブルの上にボードやボックスを設置しているシンプルなものがほとんどだった。

自分が出展するなら・・・、と妄想しながらバイクで岐路に着いた。


秋にもあるようで、すでに募集を開始していた。

 

< ヨコハマハンドメイドマルシェ 秋 >

出店日:2017年10月7日(土)・8(日)の各1日、または両日
場 所:パシフィコ横浜Bホール
募集数:約1000ブース (2日間合計)
募集期間(第1次):2017年5月22日(月)〜2017年8月6日(日)

 

詳しくは、こちら

 

出展するかは、8月まで悩むか。。