植え付けの準備 | 続 : 永平寺のおかゆ

続 : 永平寺のおかゆ

2024年 お休みがちになりそうです............。

植え付けの準備 じゃがいも

 

レンタル菜園、地主さんなど先日の晴れの日に植え付け済み
そうなるとちょっと焦り出すのが毎度のこと
今日、まだ水っぽい地面を耕して肥料を漉き込んでおきます
後日、たねいも埋めます
種いも 4種 4kg購入済みで 浴光催芽ちうです

 

 

とうや 十勝こがね 紅あかり きたあかり ・・・だったかな 笑

 

とうや 十勝こがね はるか 男爵 でしたw

切ると数が増えますが、腐りやすいので大きくてもまんま埋めます

1kgで12~15位かな

 


予定している面積だと4kgでは少なすぎるのですが、毎年残して無駄にしているので
面積を埋めるより程度な量にします。それでも寂しい時は芽のでてしまった食用を充てる事にしようかと。

まず通り道(畝の間)の草を軽く削ってみます

 

堆肥と化成肥料を漉き込みます。となりの畝はこれから耕起

 

目印たてて終了~

 

いつもは種の間に置き肥していたのですが、面倒なので耕すのと漉き込みを同時にw
これが普通といえばそうだと思いますが。
なお、ジャガイモには石灰は与えません。御存じだとは思いますけど酸性土壌が好きなのです