8月16日 曇り時々雨 | 続 : 永平寺のおかゆ

続 : 永平寺のおかゆ

2024年 お休みがちになりそうです............。

8月16日 曇り時々雨

16日夜になると、多分雨脚が強くなると思われ
この1週間の休みの間、まともに晴れた事がなかったような。
15日の夕方にはトマトの整枝をしてみたけど、去年の様な勢いは見られない。
蒸し暑いだけでカラリとした夏の夕方ではないな。
坊ちゃんカボチャと草の勢いだけがいい。
草は余計だわ。

とうもろこしの世話をした。

スイカに掛けてあったネットをそのまま転用してあります。撤収の手間が省けてマス。

これをまくって、草取りをして追肥をしました。

とうもろこしは多肥を好む野菜であり、残留の肥料分をリセットしてくれるので

連作障害の予防にもなるらしいです。

 

品種はゴールドラッシュ
暑さに強いという触れ込みなんだけど、
今の時期育てているのは抑制栽培となるのかな。

品種によっては秋の収穫にふさわないものもあるらしいので、残り種の活用の際には袋を参照してください。

まだ雄穂が出始めたばかり。雄が早すぎる気がしますが、授粉できるのかな。

 

これから涼しくなると生長スピードも落ちると思うので、1株1房(房なのか?
で予定します。