藷植え                                     今日は郵政記念日 | 続 : 永平寺のおかゆ

続 : 永平寺のおかゆ

【プチブロ】9月1日。
亡き母の誕生日。
そして今日、2人めの孫❣️が誕生した。
ただ、ふたりとも外孫^^;

 

不急な事が多いと思っていたけれど、季節は待ってもくれないので
ようやく時間を割いた (割けたでなくw


風は吹くけど晴れないとする気になれない
今頃エンドウのネット張りw
風か吹く度にコロコロと塊が東へ西へと。陽水じゃあるまいにw

 

不憫だったのでネットを仕立ててあげた。これが結構手間のかかる作業で植えたらすぐにする事を延ばした悪い見本w

 

4月に入ったので玉ねぎやニンニクへの追肥はしない。
草が吸わないように草取りもした。
玉ねぎは遅くの追肥をすると保存性が落ちるとどこかで見たような。


ジャガイモの植え付け
やっつけ仕事になってしまった
去年は4kgほど植えつけた記憶があるのだけれど
今年は  ヤルきがないので   忙しいので、w

ピッチをうんと広げて植えたw
キロ数は分からないけど、50粒位かな
種の藷を買わなかったので重量が分からないw

 

植えつけたのは食べ残しの藷3種類 これは本当はお勧めできないw

 

 

 

丸く施肥をして中央に藷を埋めてみた

結構手間のかかる作業だったので

翌日には従来の方法で、溝を掘って 藷と肥料を交互に置いて埋めたw
 

 

 

藷は酸性を好むので、事前に石灰などは施さない

 

食用の藷は殺菌されていないのでウイルスに感染し易いのだとか

 ↑深刻な現状を思い出すw

 

 

記録を目的としているのに、挙げるのを遅らせたら意味がない気がしますw

日付けが絶対必要なのだ!       けど・・・    (けど!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、手紙書いた?

 

 

 

学生の頃の友人たちに

 

お正月あけにゆっくりと書こうと思いつつ、   今に至る!

 

って感じすかねw

 

書いてもきっと 自筆じゃない かなww

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう