春が近いはずが | 続 : 永平寺のおかゆ

続 : 永平寺のおかゆ

【プチブロ】9月1日。
亡き母の誕生日。
そして今日、2人めの孫❣️が誕生した。
ただ、ふたりとも外孫^^;

昨日は関東で桜が開花したと言うのに雪がちらつき

今日は今頃になって当地で雪が舞った。

 

積もらないけど・・・

 

寒いぞ~!

 

晴れた日には、合間を見て草取りしたり摘んだりしてた。

雪が降る筈と、初冬に収穫し保存してた白菜も、里芋も、大根までも・・・

今年は別に保存しなくてもよかったようで、ちょっと悔しい。

 

白菜は新聞紙に包んで立てておきます。

外皮を何枚か剥ぐと問題なく食べれます。

暖かくなって薹立ちし始めた菜花類は脇芽を摘んで食します。

 

ブロッコリーの播種をしてみました。

春と秋蒔ける品種と秋しか播けない品種があるので注意が必要です。

時間差攻撃してみようととりあえずは8ポット。

 

 

どれも画が粗いので (雑というべきかw) 小さめに控えめに・・・(笑;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
16団子の日なんて知らないわ
 
 
団子三兄弟なら・・・  (苦笑;