初体験!塩で!?                            今日はホットケーキの日 | 続 : 永平寺のおかゆ

続 : 永平寺のおかゆ

【プチブロ】9月1日。
亡き母の誕生日。
そして今日、2人めの孫❣️が誕生した。
ただ、ふたりとも外孫^^;


先日ふらふらと出かけてみた
たまには多忙な時間をエスケイプしたいと願うようなお年頃だ(要するにサボリたいお年頃w

 

1月の終わりというのに気温は高く、積雪はない。
降雪の予感すらない。暖かいのだ。

2018年の2月6日をみてごらん。

忘れたころにやってくるんだと気を引き締めないとね。

 

 

県民Showで当地の蟹を紹介してたが
禁漁のあとでの放映では美味しそうでも食えないでしょ~に
と思いつつ、暖冬なので漁も比較的楽だったのでは?と眺めつつ思った。
でも、出かけたこの日はショーケースには季節定番のタラの切り分けたパックと、カワハギが4尾並んでいただけだった。
カワハギでも、と思ったけれどこの日はちょっと使ったので見送った。というか、休日前でないと時間の余裕がないのが本当の所かも。

 

 

 

 

で、その時に見つけたのが、初めて体験する異様な果物。

塩柿!?
渋柿のあわせ柿は甘くて好きだけれど、焼酎で渋抜きするのが手軽でそればかり。
けれど並んでいるのは3%ほどの塩水に浸して渋を抜いた柿

 

既に時期の終えた柿が大量に並んでいる。
試しに1つ買ったw
レジの人にくどく尋ねた。(塩だけにw

 

すこし塩味が残るけれど美味しいという。
炭酸系のぴりりとした後味がします。個体の差もあるようでした。
リピはないかもww
今どきの果物といえばリンゴ派です。ツマはどちらかといえばミカン派かな

 

リンゴもミカンもタレントでなく果物の話(しってるわ!

時間のある時にまとめて予約投稿ってテがありました^^ノ   1日1稿!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ホットケーキ食べた?

 

 

いや~ ないな~! 食べに行くのも作るのもめんどいしw

 

冬は水ようかん食ってるし!(爆!!

 

お菓子でいうと六方焼きなら最近食べたw

菓子屋に水ようかんを求めに行ったら、2年前で製造をやめたという。

菓子の種類を減らしたいと高齢の主人が言った。餡系の好きな味だったのに。

で、何も買わないで帰るのは嫌なので

六方焼きときんつば

あずきと芋のきんつばを1つづつ・・・。

ところがきんつばが京都の菓子メーカーのシールが貼ってあってがっかりw

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう