実走!powercal 検証の結果は? | A Way To The Athlete  第3章

A Way To The Athlete  第3章

日々の練習記録と出来事をjokeを交えて書いてみたりしようと思う
思った以上に長続きしてるなぁ~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

以下 引用


心拍ストラップ型のパワーメーター「PowerCal」は、心拍数から出力を算出するという世界初のテクノロジーを採用し、ハブシステムやクランクシステムなどのパワーメーターを使用せずともワット、キロジュール、ピークパワー、FTPといったパワートレーニングに必要な指数を得ることができる。

今やサイクリストのトレーニングに欠かせないパワーデータ。出力と心拍数の相関関係についてはこれまでにも確認されているが、研究室内というコントロールされた空間以外では、その相関関係を読み解くのが困難だった。
自転車パワーメーターの代名詞でもあるパワータップ、その開発・生産を手掛ける米国ブランド「サイクルオプス」は、コロラド大学ボルダー校と長年、共同でパワーメーターの研究開発を行っており、この度、実際の走行状況下でも極めて高い精度で心拍情報からパワーを導き出すシステムを開発した。そのシステムを応用して完成したのが、出力情報を発信する世界初の心拍ストラップ、PowerCalだ。

精度はパワータップには及ばないものの、価格はパワータップの約10分の1。趣味やフィットネス目的で自転車に乗る際に消費エネルギーを知りたいエントリーユーザーはもちろん、レースではノーマルハブの軽量ホイールをチョイスするパワータップユーザーにとっても魅力的なアイテムとなっている。

と言うわけで、装着して走ってみた
A Way To The Athlete  第2章
土曜日午後 灼熱の中向ったのは柳谷!
A Way To The Athlete  第2章
柳谷TTタイム(島本側)は少し余裕を残して17分位?

平均君が15分なので ヤッパオイラ坂は遅い・…


powercal+ガーミン500での計測結果がコレ↓
A Way To The Athlete  第2章
いまいち見かた分からんけど 平均powerが197W?・・・


同じデータをスポーツトラッカーのプラグインソフトで計測すると
A Way To The Athlete  第2章
平均powerも最大powerも、もっと低いぞ!

コッチのpowerはBIKE重量、ライダーの重量、タイヤの種類、

ケイデンスを元に計測してると思われる・・・


A Way To The Athlete  第2章
poweragentのグラフ!

最高powerの速度が・・・ 明らかに下りで脚を止めてる時

何処までこの数値を信頼すれば良いの?

本体のキャリブレーション機能も無いみたいやし・・・


powercal本体のべチンマークの設定がいまいち不明

まぁ、リアルタイムで凡そのpowerが見れるって事で


OK牧場グッド!