日吉マラソンを振り返って | A Way To The Athlete  第3章

A Way To The Athlete  第3章

日々の練習記録と出来事をjokeを交えて書いてみたりしようと思う
思った以上に長続きしてるなぁ~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

強風吹きすさぶ4月22の朝

スタート地点は 京都の日吉町 府民の森ひよし
A Way To The Athlete  第2章
スタート前、雨こそは降って無かったけど

受付等のテントが飛ばないか心配するくらいの強風

9時過ぎ、受付を済ませ11時のスタートを車内で待つ・・・

時折吹く突風に車が揺れるくらい

10時過ぎから軽くアップを開始

向い風だと全く走れない感じ・・・ どない?

ドラフティング作戦かな~とか 下らん事を考えながら

今にも降出しそうな空を見上げながら アップ&ストレッチ

10時40分にスタート位置に並んだ ラインより25M程後方

午前11時スタート! ロスタイム 10秒前後かな
A Way To The Athlete  第2章
スタート後はやはり渋滞・・・後 強烈な下りからレースは始まる

〇ピンクの矢印は風向きを表示 

とりあえず4:50/km位で行ける所まで!って感じで

程なく雨・・・ ゴミ袋かぶってて正解〇

向い風ではパラシュート状態で不正解×

雨、風と戦いながら黙々と走った

水溜りも関係なく走った 現在のペースをキープする事だけ考えて

自己ベストの大阪ハーフと比較(ネットタイム)
A Way To The Athlete  第2章
同じ位のペースやけど やっぱ日吉は最後の方が垂れ気味・・

あの激阪や!

雨の激阪は初体験!凄い滑った でも 走って登れたのは進歩

岡山サーキットマラソンと比較(ネットタイム)
A Way To The Athlete  第2章
暑さと登りで後半垂れまくり・・・ 

さて、問題の平坦率比較

先ずは大阪ハーフ
A Way To The Athlete  第2章
平坦率76%と人と脚に優しいコース

次は岡山サーキットマラソン
A Way To The Athlete  第2章
平坦率48.4%とややMなコース

前半コースを下りながら後半の事を考えながら走ったかなぁ?

いよいよ日吉ハーフのコース
A Way To The Athlete  第2章
平坦率26.4% どやさぁ~~~

全体の75%弱がアップダウンや! 参ったかぁ~

このコースであの状況下の中このタイム!平地なら100分切れるか?

因みに福知山マラソンの平坦率
A Way To The Athlete  第2章
56.4% 奈良マラソンや京都マラソンより過酷か?

大阪マラソン走ってたら3時間45分も夢じゃ~無かったかも・・・

まぁ 妄想はこの辺にして

今年のハーフ100分切り!に大きく自信の付いたレースになった事はは間違いない

要は、何時、何処のレースを走るかか?

大阪マラソン当たったら 淀川ハーフ位で!

それまでサボらずしっかり練習せなアカンねんけど

来週は滋賀でワールドクリテリウム

来月末は美山ロードレースと自転車レースが有る

特に、美山は街中を完全通行止めにしてする本気レースだけに記録も残したい

上手く練習考えなアカンわ


余談・・・日吉のコースに有るトンネル

GPSの測位が出来んわけや
A Way To The Athlete  第2章
コレが証拠! チョキ