業界の商慣習って・・・。 | 業界不通・・・

業界の商慣習って・・・。

皆様、こんばんはです。早速ではありますが、本題を書きたいと思います。つい最近 首都圏のとあるホールにて商談をしておりました。その時に先方オーナーさんの携帯が鳴り話が始まりましたので聞き耳をたてておりましたが、どうやらある大手機械台メーカーの営業マンのようです。「〇〇のデシハネ(超有名な台のデシハネタイプ)の件なのですが、優先的に納品させて頂く為には先行販売する〇〇を先に買って頂けませんか?」っていう内容のようです。それを聞いたオーナーさんが電話後に一言・・・。「機械台メーカーが買う側(店舗側)より強い時代がいつまで続くのかなぁ~?」 私も同感でありました。まぁ電話をしてきた営業マンは会社の上層部からの指示で嫌々言わされているのかもしれませんが、このようなメーカーの抱き合わせ販売は日常茶飯事の状態です。みなさんもホールでパチンコしていて無名な台が新台で入っているのを見た事ありませんか?導入当初こそお客は打っていますが、しばらくすると誰も打たなくなりすぐ撤去となる・・・みたいな感じです。こんな金の無駄遣いをいろんなホールがメーカーからの圧力で買わされている現実!!みなさんどう思います?結局、店側も利益をとるために遊技客からとるしか方法がなく 釘は締める・設定は低く→客は打たなくなる となり悪循環になっていくのは明らかです。このような状態は今に始まった話ではありませんが、パチンコ経営企業の倒産が増えている中 機械台メーカーも倒産していくのは時間の問題です。自分で遠回しに自分の首絞めていっているのですから・・・。昔は新台入替なんて年に何回あるかないかでしたよねぇ~!あの頃に戻れたら パチンコ楽しく打てれるのに!! 余談ですが、昨日夜に覗いたホールのCR北斗の拳はストレートで朝から3000回転はまりで一回も当たり無しがありました。これでいいんですか 〇〇〇さん?