オナ禁25日目のもやし丸です。

 

昨日は人生やりたいことリストを作ろうみたいなことを書いていましたが、もう一つカップルでやりたいことリストみたいなものも作りたいなと思っています。

 

これはまた相手と相談しながらになるけれど、困った時のデートプランとか思い出作りとかのネタを思いついたときに記録できると良さそうな気がする。

 

どのアプリで共有すれば良いのかまだちゃんと調べられていないけれど、良さそうなアプリを見つけたらそれでやってみよう。

 

 

 

では今日のアウトプットです。

 

【要約】バカと無知―人間、この不都合な生きもの―(新潮新書) 言ってはいけない【橘玲】

 

 

【個人的な注目ポイント】
~バカは自分を過大評価している~
 
身の回りにいるバカな人の特徴を教えてくれる本です。
 
とりあえず、ここに書かれている特徴で身近な人で一番当てはまると思うのがうちの社長なんですが、大丈夫かな。。。。(笑)
 
何はともあれ個人的な注目ポイントはバカは自分を過大評価しているということ。
 
自分を過大評価する反対としてGoogleは社員を採用するときに知的謙遜がどれだけできているかをポイントにするそうです。
 
これは自分の知識の限界をきちんと把握できているかどうかということなので、これができているかどうかは確かに頭がどれだけ良いかの判断に繋がりそうです。
 
自分の場合は過大評価しているつもりは無いのだけれど、バカは自分ではそのことに気づいていないというしなぁ(笑)
 
割と楽観的に考えることも多いから注意は必要かもだけど、今の自分の限界は一応把握できているつもりではあるから多分、大丈夫、と思いたい(笑)
 
とりあえず自分の知識に慢心せずにいきたいと思います。
 
【おすすめ記事アウトプット】

 

これが広まるとスピード違反の取り締まり件数も激減しそう。

 

代わりに信号無視が増えるかもですけど(笑)

 

でも個人的にはスピード違反よりも信号無視の方があからさまな違反感があるので、やっぱり抑止力にはなりそう。

こういう人間の心理をついた現実的な工夫で現状を良くしていこうという姿勢、好きです。
 

【毎日の感謝】

今日の良かったこと3つ

 

・明日のための買い物ができた

・昨日とは違いカラッと晴れていた

・割と早めに仕事から帰れた

 

今日も良い日でした。ありがとうございます。

 

【習慣継続の記録】

○フェルミ漫画大学のアウトプット 94日

○ピラティス 89日

○電子書籍執筆1行以上 85日

○ビジョントレーニング(基礎の眼球運動) 85日  

○おすすめ記事アウトプット 82日

○英語学習 75日  

○部屋の物を3個以上片づける 60日

○専門書を2ページ以上読む 58日

○毎日の感謝 47日

○4種の歯ブラシ 44日

○1日の洗い物 28日

○クイックルワイパー 20日

○かばんの中の整理 13日