オナ禁23日目のもやし丸です。

 

彼女と付き合い始めてから今で半月ちょっと経ちましたが、だんだん落ち着いてきたような気もします。

 

これは別にもう冷めたとかじゃなくて、会っているときは楽しんで、それ以外の時にはちゃんと他の事にも注意を向けられるという個人的にはちょうど良い感じです。

 

これくらいの穏やかな感じの方が、しんどくならなくて良い感じはします。

 

情熱的な恋愛は興奮するけれど、しんどいからね。

 

穏やかな関係を続けつつ、他の事にもチャレンジはしていきたいですね。

 

 

では今日のアウトプットです。

 

【要約】自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと【四角大輔】

【個人的な注目ポイント】
~ToDoを捨てる~

 

自由に生きるためには20代でどんなことを捨てれば良いのかについて書かれている本です。

 

今は既に30代に突入してしまっていますが、まだ前半ということでセーフとしておこう(笑)

 

個人的な注目ポイントはToDoを捨てるということ。

 

ToDoをこなすこと自体が快感でついついその消化に勤しんでしまうけれど、それに縛られて自分が心からやりたいことに時間や労力を割くことができない。

 

本気でそのToDoに向き合うとその大半は別にやらなくても良いことなので、そのToDoの多くを捨てることができる。

 

そして、残ったToDoには真剣に向き合えば良いということですね。

 

まさに毎日の習慣に縛られている今の自分(笑)

 

仕事日の家にいる時間の大半を習慣の消化に縛られている状況はやっぱり本末転倒だと思うので、ちょっと整理して項目を減らしていこうと思います。

 

とりあえずやってて意味があるのかよく分からないベッドメイキングとアファメーションはいったん削除します。

 

フェルミ漫画大学のアウトプットはもうすぐ終わるし、電子書籍執筆もおそらくもうすぐ終わるのでそのままにしておきます。

 

あとはビジョントレーニングも多分やめるかな。

 

そうすると項目を10個まで減らせるのでこの習慣に圧倒されている日々が改善しそうな気がします。

 

まぁこれも自分にとっては必要なプロセスだったんでしょう。

 

【おすすめ記事アウトプット】

 

 

昔の感覚から変われない経営者は大変だろうけれど、この状況で日本の労働現場の感覚が変わっていくのが楽しみ。

 

変われない所は嫌でもつぶれて淘汰されていくだけなので。

 

まともな労働組合の無い日本でもようやく労働者の人権が認められるならそれに越したことは無いので。

 

ただ、そんな日が来るかは分からないけれどまた人が余るようになれば買いたたかれる日も来るのかもしれない。

 

となると、きちんと労働者の立場を守るための仕組みづくりを今の内にしておかないととも思います。

 

【毎日の感謝】

今日の良かったこと3つ

 

・仕事の勉強がはかどった

・胃の調子がだいぶマシになってきた

・帰り道がギリギリ雨に降られずにすんだ

 

今日も良い日でした。ありがとうございます。

 

【習慣継続の記録】

○フェルミ漫画大学のアウトプット 92日

○ピラティス 87日

○電子書籍執筆1行以上 83日

○ビジョントレーニング(基礎の眼球運動) 83日

○おすすめ記事アウトプット 80日

○英語学習 73日  

○部屋の物を3個以上片づける 58日

○専門書を2ページ以上読む 56日

○毎日の感謝 45日

○4種の歯ブラシ 42日

○1日の洗い物 26日

○クイックルワイパー 18日

○かばんの中の整理 12日